ペットヒーターで寒さ対策をするはずが、数日後には廃棄される羽目になるとは

ペットヒーターで寒さ対策をするはずが、数日後には廃棄される羽目になるとは
こんにちは、大豆と豆助です。
つい最近ねこの熱中症対策についての記事を書いたばかりだと思っていたのに、いつの間にか冬が来て、年が明けておりました。

暦上では秋冬でも暖かい日がしばらく続いていたので疎かにしていのですが、今回は我が家の寒さ対策についてご紹介したいと思います。
まず今までを振り返ると、昨年までは平日は日中も誰かが、だいたい在宅だったため1日中エアコンがついていました。
しかし今年からは仕事で誰もおらず。
電気代高騰のニュースで騒がれている今、誰もいないのにエアコンをつけるのは流石に勿体ない。
というわけで早速ペットヒーターを購入しました。これで一件落着。

と言いたいところですがそんな訳がありません。
超絶やんちゃイタズラボーイの豆助がいて、これで寒さ対策が終わるわけないのです。
ペットヒーターを購入した数日後、ソフトタイプのペットヒーターだったために豆助がマット部分を噛みちぎっているのを発見しました。
幸い豆助に健康被害はなかったものの、ペットヒーターは使い続けるのは危険な状態。泣く泣く破棄しました。
さようなら短い命だったけど君のことは忘れないよ、量販店で約5,000円だったペットヒーター。

そんなこんなで振り出しに戻った寒さ対策。

こたつを苦渋の選択でリビングに。人もニャンズも、そのぬくぬくに魅了されて

こたつを苦渋の選択でリビングに。人もニャンズも、そのぬくぬくに魅了されて
もうこうなると最終手段のこたつを出すしかありません。
場所も取るし掃除も面倒になるしでリビングに置くことを渋っていたこたつ。
昨年までは2階の猫部屋に設置していたのですが、1日の大半を1階で過ごすねこのために苦渋の決断です。
数年ぶりにリビングに登場したこたつにわたし以外の住人は大喜び。
ねこも人間も早速こたつに吸い込まれて行きました。

そして現在、こたつをリビングに設置して早1ヶ月ほど経ちます。
こたつを置いたことによって人間たちはもちろん、今まで猫部屋でのんびりしがちだった大豆と豆助もこたつに入ることが多く家族みんなが集まってのんびりする時間ができました。

むしろ豆助に至ってはほぼこたつ布団の中にいるので姿を見かけることがめっきり減りました。
仕事や家事でバタバタしている日はわざわざこたつの中を覗かないと顔を合わせることがないほどです。寂しい。

一方の大豆は寒くなったらこたつに入り、暑くなったら出てくるので寂しい思いはしません。
人間のように半身だけこたつから出していたり、かなり使いこなしている様子。
この状態の時に添い寝するのが大好きなのですが、8割添い寝しようと近づいた瞬間こたつから出て行きます。
こたつ大好き!ねこも人も吸い込まれる魔法の空間

悲しい。