犬が雷を怖がる!天気の急変がお留守番中に起きると停電などの不安でいっぱいに

犬が雷を怖がる!天気の急変がお留守番中に起きると停電などの不安でいっぱいに

夏は致し方ないとはいえ、天気の急変は本当に困ります。
何だか空の色が暗くなって、何処からともなく雷の音が聞こえてくると、もう仕事が手につきません。
とりあえず大至急、ペットカメラと天気予報を確認します。

当たり前ですが、犬は耳がよいので、おそらく私が感じるよりもずっと前から雷が鳴っていると分かっている様でソワソワ・ウロウロしていることも・・・
会社から自宅は20キロ以上離れているので、発生している方角によってはスヤスヤ寝ていることもあるのですが、近づいて来ている時はこの世の終わりのような顔になっています。

犬だけでお留守番をさせていることへの賛否両論はありますが、生活するには仕事をせねばなりません。
在宅ワークが可能ならばいいのですが、そういうわけにもいかず・・・
何かに書いてあった「犬を飼ってはいけない人」というリストに、「長時間家を空ける人」とあったのを読んだ時は心がキューーーーとなりました。
我慢させていると自覚が有るがゆえに、ちょっと悲しくなりました。

それでも、わんこ達との暮らしは幸せで、癒しです。
自分勝手ですが、一緒に居ることで気持ちが救われることが沢山あります。
出来る限りのスキンシップで長いお留守番時間のストレスを解消できるよう、疲れてても、眠くても、頑張る!と心に決めています。

少し話がそれて行ってしまいました・・・

停電でエアコンが切れてしまったら、犬は暑さに弱いだけに命の危険にさらされることも

停電でエアコンが切れてしまったら、犬は暑さに弱いだけに命の危険にさらされることも
電気代の高騰が気になりますが、熱中症対策にエアコンは欠かせません。
皆さんもペットをお留守番させている方は、エアコンをつけたまま外出されることが多いと思います。
しかし一瞬の停電でもエアコンは切れてしまいます。
そして、停電が復旧してもエアコンのスイッチは入れなおさなければ稼働しません。
そのままにしておいたら室温はどんどん上昇してしまいます。

以前、スタッフの自宅近くで落雷があり停電した際に、エアコンをつけるためにダッシュで家に帰るということが有りました。
ペットファーストな我が社では、ペットの命を守るための行動は最優先事項なのです。

スマホでエアコンを操作できるリモコンや太陽光発電、蓄電池などがあれば安心感が増します

スマホでエアコンを操作できるリモコンや太陽光発電、蓄電池などがあれば安心感が増します
そうは言っても、停電したからといって自宅へ駆けつけることができない場合もあります。
むしろ、その方が多いでしょう。ほぼ・・・かもしれません。
そもそも職場が遠い方もたくさんいらっしゃると思いますので、この緊急事態を乗り切るための対策を講じる必要があります

遠隔でエアコンにスイッチを入れられれば・・・。
スマホで操作できるリモコンがあります。
今は色々な種類が有って、ON・OFFだけではなく温度を感知できる物など、高機能なものもありますので、ぴったりなものを選んで設置しておくと安心です。

ただ不安材料が有るとしたら、何らかのトラブルでリモコンがエラーを起こすと使えなくなるということでしょうか・・・
機械ですから、故障・不具合はあり得ることなので、もしもそうなったら、やっぱりダッシュでお家へ帰る!しかないのかもしれません。

普段からどうするか対策を考えておくことも大切だと思います。

更に、太陽光発電や蓄電池が有ると、停電が長時間続いた時や災害時などには安心です。
各メーカーにより使用できるエアコンの種類が決まっていますし、切り替え方に注意が必要なものが有るので、導入時には確認が必要ですが、エコの観点からも、環境対策としても、最近多くなっている災害時にも太陽光発電や蓄電池は役立つアイテムです。

メリットいっぱいの太陽光発電や蓄電池のご相談もお受けしています。
お気軽にどうぞ。