猫ごはんの味に飽きてしまう?グルメな猫さん大豆には味変ローテーションが必須
こんにちは、大豆と豆助です。
以前は大豆がご飯ボイコットをしたり、豆助が大豆のご飯を横取りしたりとごはんに関しての悩みが多かった我が家。
それもなんとか改善でき、穏やかな日々を過ごしていました。
以前のご飯ボイコットで気づいたのですが、大豆は同じ味を食べ続けると飽きてしまうのです。
大豆用で買っているご飯は500g×4袋で小分けになっているタイプなので、サーモン味とチキン味の2種類を買い、ローテーションであげることでボイコットは収まりました。
この方法にしたため、一度に買うご飯の量は合計4kg。
当時は大豆ひとりだけだったのですが、ご飯の量だけ見ると完全に多頭飼いですね。
大量のご飯の置き場所以外は、このローテーション戦法で問題なかったのですが、最近になって大豆が膀胱炎になり、療法食を始めることに。
動物病院の先生にお薦めされたご飯を食べ続けること2ヶ月。
ボイコットが再び始まりました。
気持ちはわかる。療法食ってきっと美味しくないよね。あの美味しいカップ◯ードルだってライトになったら普通のより美味しくないもんね(個人の感想です)
猫用療法食の味にも飽きて、再度ボイコットを開始。更に別の重大問題が発生!
そしてこのボイコット活動の重大な弊害がありました。
豆助が大豆のご飯を横取りするのです。
ボイコットとはいえ、大豆はお腹が空いてしまうので嫌々ながらも一応食べようとはします。
ですが食べるスピードが遅い。豆助と比べると圧倒的です。
なので豆助が食べ終わるとのんびり嫌々食べている大豆のご飯を横取りする。
お皿の中のご飯はなんとか死守しても、大豆が一度口に入れて「やっぱ美味しくない」と言わんばかりにペッと吐き出したたった一粒もものすごい勢いで貪りに行く。
放っておくと半分は豆助が食べるのではないかと思うほど。
とはいえ大豆の療法食を止めるわけにもいかず、先生に相談。
同じブランドで少し効能と味が違ったものをサンプルとしていただきました。
前のご飯に飽きていた大豆は味が違うのが嬉しいのか今までとは見違えるくらいのスピードで完食。
なのでこのご飯を新しく購入してみることになりました。
療法食を出された飼い主さんならご存知かとは思いますが、療法食はお値段が高いです。
その高い療法食を少しでも安く購入する方法がひとつあります。
まとめ買いで購入することです。
というわけで貧乏性のわたしたち、ご飯は毎日絶対食べるから2kgを購入しました。
察しの良い方はお気づきでしょうが、前回の療法食も2kg購入しております。そしてまだ残っています。
これで大豆のご飯ボイコットが収まるかと思いきや、今度は1ヶ月で再びボイコット。
また先生に勧められて違う療法食を試すことに。
しっかりサンプルで大豆の反応を確かめた上で、今回は1番容量が少ない1.6kgを注文。
今度こそは長く食べてほしいと、我が家にある数キロの療法食の在庫を見て思うのでした。