内窓を設置して防音・音漏れ対策。ペットの鳴き声だけでなく小さなお子様にも

内窓を設置して防音・音漏れ対策。ペットの鳴き声だけでなく小さなお子様にも
今回ご依頼いただいたのは、リクシルの内窓・インプラス設置です。

お隣の家がすごく近いということもないのですが、一般的に首都圏の住宅街という感じで、築年数約2年。ご結婚を機に購入されたそうです。

ペットを飼っていらっしゃるわけではなかったのですが、防音対策のホームページを見てご依頼をいただきました。

ペットと子供、お家の悩みは意外と共通点が多いのです。

今回の施主様もお子様が生まれ、夜泣きなど、ご近所への音漏れのご迷惑を気にされてご依頼をいただきました。

インプラスは1枚ガラス・ペアガラスが選べます。枠の色も既存窓枠に近いものから

インプラスは1枚ガラス・ペアガラスが選べます。枠の色も既存窓枠に近いものから
施工していて、お客様のお声をいただくと、1枚でも十分効果を実感できると言われます。

今回、どのタイプにするか選択される際のポイントはやはり防音に重点を置きたいとの事でしたので、ペアガラスのタイプをご提案しました。

内窓の良さは防音効果だけでなく、結露や、外気の影響を受けにくくなることによる冷暖房費の節約など色々あります。

ただ「音」に関していえば、1枚よりもペアガラスの方が断然効果を発揮しますので、そちらをお選びいただきました。

短時間で設置できるのも大きな魅力のひとつ。4か所の設置で2時間以内に完了

短時間で設置できるのも大きな魅力のひとつ。4か所の設置で2時間以内に完了
赤ちゃんがいるご家庭では、大きな音がする長時間の作業はできれば避けたいところです。

その点でも、リクシルのインプラスは、簡単施工で優秀です。

今回はリビングの腰高窓2か所、キッチン1ヶ所、2階洋間の腰高窓1ヶ所に取り付けさせていただきましたが、トータルで2時間かかりませんでした。

築年数が浅く、歪みなどが全くなかったことも時短につながっていますが、キッチンの窓枠が、設置のため必要なサイズに少しだけ足りなかったため、部材を追加しての施工になりましたが、それでも2時間弱で取り付けることが出来ました。

ただ心配だったのは、13時からの工事でしたので、お子様のお昼寝の時間と重なってしまう事でした。

いくら取付工事が簡単で大きな音も少ないといっても、やはり工事なので音はします。
知らない人も出入りしますので、いつもと空気が違うのを感じると思いますし、足音だってします。

大丈夫かな・・・。
大泣きされたらどうしよう・・・。

そんな心配をよそに、ぐっすりお昼寝。
小さな事には動じないお子様でした。

奥様はお子様とご一緒でしたので、ご主人様に取り付け完了の報告をして、不備が無いかのチェックをしていただきました。

ひそひそ声で・・・

閑静な住宅街ですので、住人の方の車が通行するぐらいなのですが、たまたまお話をしている際に家の前を通過する車があり、走行音がいつもよりも静かだとご実感いただけました。

内側の音が外に漏れるのを防ぐために設置したのですが、同時に外からの音も響きにくくすることが出来る内窓・インプラス。お勧めです!

お子様が大きくなり(現在1歳との事でした)走り回るようになっても、ヒーローに変身してソファーから飛び降りても、お隣りへの音漏れについては、ちょっと安心していられそうですね。

ご住所:さいたま市

お名前:N様