吹き抜け部分からの転落と窓への飛び移り防止のため柵を設置。まさかに備えて

吹き抜け部分からの転落と窓への飛び移り防止のため柵を設置。まさかに備えて
玄関が吹き抜けになっているお家はとてもおしゃれですが、猫飼いさんには心配の種となることがあります。それは、吹き抜け部分からの転落です。

猫なのに?と思いますが、落ちてしまう子は意外といます。
そして、転落よりも多いのが窓の下枠部分に飛び移ってしまい降りられなくなることです。

窓の外に興味があることがあって夢中で飛び移ってしまう場合は、例えば鳥などがいるのを追いかけたくてしてしまう時です。

また、何かに驚いて咄嗟に逃げようと飛び移ってしまう場合もあります。
弊社スタッフの猫ちゃんも、来客と鉢合わせしたときに驚いて飛び移ってしまい大騒ぎになったことがあります。

とにかく普段はありえないことなので、飼い主さんもびっくりしてしまいます。
転落してしまったら、まずは病院へ・・・となりますし、降りられなくなってしまったら大至急レスキューしなくてはなりません。
でも、そんな高い所の窓枠に居るのに、どうしたら降ろしてあげられるでしょうか?
梯子などが必要です。しかも、結構長い物が・・・

今回ご依頼いただいた施主様も2階からの転落や窓へ飛び移ってしまい、降りられなくなる不安解消のため、2階部分に転落防止策を完全固定で設置することをご希望されました。

完全固定にすることは、弊社よりご提案させていただきました。
万が一、人や物が柵にぶつかったり、地震などが起きた時に、柵が外れて1階へ落下したら凶器になりかねません。

当たり所が悪い場合、取り返しのつかないことになります。
危険なのは人だけでなく、猫ちゃん達もです。

念には念を。
心配し過ぎでは?と思われるかもしれませんが、それぐらいで丁度いいと思っています。

ねこゲート「にゃんどめ」も、もちろん突っ張り金具だけで設置するのではなく、完全固定または部分固定がお勧めなのですが、猫ちゃんとの生活スタイルが確立するまでゲートの位置が定まらないのも、もちろん当然のことなので、注意しながらお使いいただくことにいたしました。

転落防止柵の柵と柵の幅は、ねこゲート同様に約3cm。子猫でもすり抜けられない幅にしました。
「猫は液体」対策です。

こちらも既存のドア色と合わせることで統一感があり、柵に使っている1.8㎝の丸棒は採光を遮りすぎることなく設置することが出来ました。

寝室への侵入は絶対阻止。風除室ならぬ猫除室のための、ねこゲート「にゃんどめ」

寝室への侵入は絶対阻止。風除室ならぬ猫除室のための、ねこゲート「にゃんどめ」
それぞれのご家族ごとに、いろいろな考え方があって、家中を自由に行き来させたい方と、部分的に猫ちゃん進入禁止の場所を作りたい方とあります。

今回の施主様は後者で、入っていい場所といけない場所を区切ることをご希望されていました。
寝室は猫ちゃんに入ってほしくない場所でしたので、寝室前にねこゲート「にゃんどめ」を設置しました。

ドアの前にドア?
でも、猫ちゃんあるあるですが、ドアの前で鳴いているので抱っこしようとドアを開けるとスルッと手をすり抜けて部屋の中へ・・・
そのまま手の届かない所へ籠城・・・

これを防ぐための、ドア&ドアです。
寝室のドアを開けても、猫ちゃんは「にゃんどめ」の前に居ます。
ドアを閉めた後、「にゃんどめ」のドアを開ければ寝室への侵入を防げます。

「ここに付けたい」とお伺いした際に、思わず「そうですよねー!」と心の中で叫んでしまいました。
今まで、この位置に設置したいというご依頼が無かったのですが、どうしても入られたくないお部屋の前にはドア&ドア。

ご依頼をいただく、それぞれのお家のそれぞれ違ったお悩みが、経験と知識として宝箱に貯まっていきます。
ご相談を受けた際に、超有名猫型ロボットのポケットのように、その都度、最適なご提案を取り出せるように・・・

お客様に育てていただけることは、本当にありがたいことです。

話がそれてしまいました・・・

ねこゲート・にゃんどめ、簡易錠と両面取手もお好みのものをお選びいただいて取り付けました。

寝室前のねこゲート「にゃんどめ」も突っ張り金具で設置し、簡易錠と両面取手もお好みのものをお選びいただいて取り付けました。
軽く止まるように埋め込みマグネットも付けました。
マグネットがあることで、片手で簡易錠が閉められるので便利です。

設置する際に気を付けたことは、転落防止柵とねこゲート「にゃんどめ」の間隔が3cm以上にならないことです。
猫は液体・転落防止柵とねこゲート「にゃんどめ」の間隔が3cm以上にならないこと

「猫は液体」
そこのところは、もちろん抜かりなく!です。

工事はトータルで4日間ほどかかりましたが、猫ちゃん達は猫専用のお部屋で過ごしてくれて、体調を崩すこともなく工事を終えることが出来ました。

施主様から「違和感ないです」という一言をいただき感激です。
色や使い勝手など、今までの暮らしを邪魔しないものをお届けできて本当に嬉しく思いました。

茶トラの男の子2匹。ニャンズはどう感じるでしょうか?
いつもゲートを設置した後にそう思います。
玄関のゲートは大袈裟ですが命を守るゲートです。

かじらないでね・・・

 

オーダーメイド・ねこゲート「にゃんどめ」は、ここに設置したい・・・と思われた場所に、ぴったりサイズで設置できるのが一番の良さです。
お家のことを知り尽くした職人による設置も安心感があると思います。

猫ちゃんとの快適な暮らしに「にゃんどめ」
お問い合わせは、お気軽に・・・

 

今回工事をさせていただいたのは

越谷市   A 様
工事内容  玄関、1階廊下、2階ねこゲート「にゃんどめ」設置・2階吹き抜け部分転落防止柵設置工事
ペット   猫 茶トラ 男の子 2匹

ねこゲートの詳しいページはこちら