玄関での不安を安心に!飛び出し事故は危険がいっぱい。「にゃんどめ」でガード

玄関での不安を安心に!飛び出し事故は危険がいっぱい。「にゃんどめ」でガード
今回ご依頼いただきました施主様は、子猫を2匹飼い始められたところでした。
和室を猫ちゃん用のお部屋として専用に使われ、まずはお家に慣れるところからと、本当に大切に育てていらっしゃいました。

成長するにつれ、行動範囲も広がり、やんちゃっぷりもなかなかの様で、今後、猫ちゃん専用のお部屋から、他のお部屋ビューした際に、想定される不安を解決したいとご依頼をいただきました。

まずは玄関からの飛び出し
そして、入って欲しくない場所へ入ってしまう事
また吹き抜け部分の2階にある窓への飛び移り&降りられなくなることや転落・・・

大きく3つの不安をご相談いただきました。

他にも猫ちゃん部屋の障子の補修や、自由に出入りできるペットドア取付などのご相談もいただきましたが、今回は特に緊急性の高いものから施工することになりました。

猫ゲート設置位置は、左右にあるお部屋のドアの位置や出入りのしやすさを考慮

猫ゲート設置位置は、左右にあるお部屋のドアの位置や出入りのしやすさを考慮
玄関に設置する ねこゲート「にゃんどめ」のドアの位置は、左右どちらかに寄せるか中央に配置するか
3パターンです。

出入りだけを考えると中央にドアを付けるのが一番いいと思うのですが、廊下の形状やシューズボックスの位置など必ずにしもそうとはいかないことが多々あります。

今回は玄関の両サイドにお部屋があり、開き戸だったことと、幅があり、ドアの両サイドの柵の部分が充分取れたので中央に取り付けることをご提案しました。

中央が使い勝手が良くても、両サイドの柵の部分があまりにも狭いとデザイン的にはあまり良くありません。

飛び出しが防止出来て、使い勝手が良ければそれが一番!それで良くない?
当然そうなのですが、玄関は一番最初に入る場所です。

入った途端、なんだか不格好なゲートが「バーン!」と立ちふさがっていたら、ちょっとブルーな気分になってしまいませんか・・・?

毎日見るもの、触れるもの・・・
デザインや使い勝手は意外と大切です。

機能性を備えたカッコイイ ねこゲート「にゃんどめ」
全力で目指しています!

既存ドアの色と合わせた塗装で統一感のある仕上がりに。簡易錠で更に安心感をプラス

既存ドアの色と合わせた塗装で統一感のある仕上がりに。簡易錠で更に安心感をプラス
塗装は定番のキシラデコールインテリアファインを使用
しました。

色は本当にお好みですが、多くの方は今あるドアや、キッチンであればカウンターの色、床の色などに合わせて色を選ばれます。

少数派ではありますが、全くお家の中にない色にして、インパクトを強く、ひとつのインテリアとして設置していただく方もあります。

今回はドアに近い色をお選びいただきました。
かなり近い色に仕上げることができましたので、ご満足いただけたようです。

近い色に仕上げることが出来た・・・というと、何故?と思われるかもしれませんが、キシラデコールインテリアファインは木材の色の影響を受けやすい塗料のため、色見本の木片と全く同じ色には仕上がらないのです。

もうひとつ。
塗料の色見本はとても小さいので、選んだ色で塗装をしても、実際に塗装した部分は大きく広いため印象が変わります。

基本にしたいドアやカウンターなどに色見本を乗せて、一番近いものをお選びいただけば統一感のある仕上がりになると思います。

玄関ドア側には簡易錠を取り付けて、外出中などに悪戯や、偶発的に「にゃんどめ」が開いてしまわないようにしました。
取手も簡易錠もお好みのものをお選びいただきました。

目指すは機能性を備えたカッコイイ ねこゲート「にゃんどめ」なので。
小さなこだわりです。

にゃんズの成長に合わせてゲートの位置を移動する予定。突っ張りタイプで製作

にゃんズの成長に合わせてゲートの位置を移動する予定。突っ張りタイプで製作
設置する位置については、リビングへの出入りを猫ちゃん達に許可するかで変わってくるので、今回はリビングのドアはゲートの外側になるように設置することになりました。

今後、人とにゃんズの暮らしのルールを作っていくうえで、柔軟に対応できるように突っ張りタイプで設置し、補強のためのビス打ちはしませんでした。

「もうこの位置で動かさない」と決まったときに、お声がけいただければ「固定しに来ます」とお伝えさせていただきました。

突っ張りタイプでも、ぴったりサイズで製作したものを職人がしっかり設置いたしますので簡単には緩んで倒れたりしないようにしていますが、万が一、絶対に無いとは言えません。

最近は大きな地震も頻繁にありますし、毎日のお掃除で掃除機のヘッドが当たり続けることもダメージになります。
カウンターパンチでノックアウトではないけれど、ボディブローがジワジワ効いてくる感じです。
施主様には、日々のお手入れと緩みチェックを欠かさずしていただくようにお願いしました。

今回は玄関からの飛び出し防止用の他に、階段前にもう1つ「にゃんどめ」を設置していただきました。
こちらも突っ張りタイプで、生活のルールの変化に対応できるようにいたしました。

2階の吹き抜け部分の転落防止柵と寝室の前の「にゃんどめ」については、次の記事に記させていただきます。

近々アップしますので・・・
アップできるよう頑張りますので、ご興味のある方はお読みいただければ幸いです。

今回工事をさせていただいたのは

越谷市   A 様
工事内容  玄関、1階廊下、2階ねこゲート「にゃんどめ」設置・2階吹き抜け部分転落防止柵設置工事
ペット   猫 茶トラ 男の子 2匹

ねこゲート「にゃんどめ」の詳しいページはこちら