ペットヒーターを設置するも、夜は使われていない疑惑が。コタツ導入を決定!

ペットヒーターを設置するも、夜は使われていない疑惑が。コタツ導入を決定!
こんにちは、大豆と豆助です。

最近やっと秋らしい季節になり、朝晩は冬かと思うくらい寒くなりました。

こんなに寒くなるとねこ達と一緒に寝たいと言いたいところですが、前回ブログにも書いた通り寝室出禁になっている我が家のねこ達。
寝る時に一緒に暖を取れないので風邪をひかないか心配です。

人間が就寝する際は1階のねこ部屋にペットヒーターをつけているのですが、人間達がいないと寂しいのかなぜか寝室がある2階に集合するねこ達。
なのでわたし達が寝ている時にペットヒーターが使われているのか謎です。

かと言ってこれからどんどん寒くなるだろうに放っておくわけにもいかず、ついにこたつを導入することにしました。

こたつといってもペット用の小型のものではなく、いつかまた使うだろうと捨てられずにいた人間4人用の大きなもの。
そのため1階のねこ部屋に置くにはスペースが足りず、もちろん寝室前の廊下にも置けず。

今までねこ部屋にするかしないかで夫と何度も悩み、1階にもねこ部屋があるから流石に勿体無いしずっと篭られると寂しいからとねこ部屋にしていなかった2階の空き部屋をついにねこ達に明け渡してこたつを設置することになりました。

空き部屋といってもほぼ物置と化していた部屋。
ねこが好きに過ごしても安心なように置いてあった物を片付け、トイレ迷子になって買ったもののお蔵入りしたねこトイレを設置して、ついでに人間の娘も遊べるように室内遊具とメインのこたつを設置。

大豆のレクチャー?で、興味津々でも入り方が分からなかった豆助もコタツ初体験

大豆のレクチャー?で、興味津々でも入り方が分からなかった豆助もコタツ初体験
こたつ経験者の大豆は設置してすぐに入り、恐らくこたつ初めての豆助は気になるけど入り方がわからない様子。
こたつ布団をめくってあげると、中に大豆がいるおかげか、すんなり入ってくれました。

そして娘は狭くて暗いこたつにねこ達が入っているのが面白いのか、こたつに頭を突っ込んでテンション爆上がり。
そんな娘に恐れ慄いたねこふたりは弾丸のようにこたつから飛び出してきました。

やめて。

こたつを設置して1週間ほど。娘の行動がトラウマにならず、随分こたつを気に入ってくれた様子のふたり。主に豆助がずっと入り浸っています。

元々は人間達が寝ている時に寒くないようにと設置したはずのこたつですが、日中もほとんど2階のねこ部屋にいます。

あんなに甘えっ子でしょっちゅうわたしに膝の上に乗っていた豆助ですが、膝よりこたつの方がお気に召したようです。
大豆も一度こたつに入ると呼ばないとリビングに降りてきてくれないし、娘もねこ部屋に置いてある遊具で遊びたいと入り浸っています。

日中もほとんど2階のねこ部屋にいます。

わたしの膝、空いてますよ…