猫だけでのお留守番。長時間だといたずらや喧嘩をせずお利口にしていられるのか

猫だけでのお留守番。長時間だといたずらや喧嘩をせずお利口にしていられるのか
こんにちは、大豆と豆助です。

普段はわたしと娘がほぼ24時間家にいて、ずっとねこたちと一緒にいます。
そんな我が家ですが、たまに長時間家を留守にすることもあります。

そういう時に飼い主が1番気になるのが、留守中にねこたちが何をしているのか。

我が家の場合、初代やんちゃ坊主の大豆と二代目やんちゃ坊主の豆助がいます。
そんなふたりがいたずらせず、喧嘩もせず、ちゃんと留守番できているのか。

ハイテク首輪からアプリへ送られてくる情報とペットカメラで2匹の行動を確認!

ハイテク首輪からアプリへ送られてくる情報とペットカメラで2匹の行動を確認!
今回は寝室に設置しているペットカメラとねこの動向をスマホアプリに記録できるハイテク首輪をもとに我が家のねこたちの留守番の様子を探ります。

家を出て数時間。アプリを確認するとふたりとも寝ている様子。

ペットカメラを見ると豆助は寝室で寝ているようです。

いつもは寝室の出入り禁止を食らってるねこたちは稀に人間がドアを開けた隙を狙って忍び込んで籠城する時があります。

寝具へのお粗相が怖いので出来る限り連れ戻しているのですが、豆助にベッドの下に籠城されるともうどうすることも出来ません。

おやつで釣ろうとご飯で釣ろうとおもちゃで釣ろうと出てこないのです。

人間がみんな出かけているときは、そんな滅多に入れないお気に入りの場所に入っても連れ戻される心配もありません。

それをわかっているのか、豆助は人間ような大きなベッドを独り占めしてのびのびと寝ているようです。
大豆も寝ているみたいですが、寝室にいないのでおそらくキャットタワーか猫部屋の窓際にいそうです。

しばらくしてまた寝室のペットカメラを見ると、数時間前に見た時と1ミリも変わらず豆助が寝室で寝ているのが映っています。

アプリでもずっと寝ていたような記録はされていたものの、本当にずっと寝ていたみたいです。
そして大豆も相変わらず寝室以外のどこかで寝ている様子。

ねこだからやっぱりずっと寝ていると思いきや、ふとアプリを見てみると大豆が走っている記録があります。

大豆が走るなんて珍しいなあと思い豆助の記録を見ると、豆助も同じ時間帯に走っています。
これはおそらくふたりが遊んだか喧嘩したかで追いかけっこしたんだろうな。

それ以外にも、ご飯は出していないのにも関わらず食事の記録があるのはきっと床に落ちているゴミか家に入り込んだ虫を食べたんだろうな。

普段目の前にいて四六時中様子を見ているので、アプリの「走りました」「食事しました」という記録だけである程度の想像ができます。

ほとんど寝ている猫達。やんちゃしないのは分かったけど、そんなに寝るものなの?

ほとんど寝ている猫達。やんちゃしないのは分かったけど、そんなに寝るものなの?
意外だったのが、わたしたちが家にいる時と比べると留守番の時の方が長い時間ふたりは寝ているようです。

家にいる時も大抵の時間は寝ているのですが、記録を見る限りそれよりもずっとずっと長い時間ほぼ動かず寝ていると記録されています。

そんなこんなで毎度不安だったやんちゃ坊主ふたりの留守番ですが、ほぼ寝ているので特に問題ないことを知れて一安心。

ふたりが実際なぜずっと寝ているのは分かりませんが、わたしたちがいないのがつまらなくてずっと寝ているのだったら嬉しいな。