犬のはみがき用に牛皮ガムをオヤツ兼用であげると、ヨーキー姉弟のバトル勃発

犬のはみがき用に牛皮ガムをオヤツ兼用であげると、ヨーキー姉弟のバトル勃発
あおいちゃんも藤丸くんも食べることが大好きなです。ご飯もさることながらおやつも大好きな2匹。

食いしん坊藤丸くんとわがままなあおいちゃんはおやつタイムがちょっと普通ではありません。
ボーン(牛皮を骨型にしたもの)をおやつにあげると、あおいちゃんはどうしても藤丸くんが食べているのが欲しくなってしまいます。

同じものなのに、あおいちゃんには藤丸くんのもらった方が「いいもの」に見えてしまうらしく、何とかして自分のものにしようと画策します。

その方法が、「いったい誰がそんなこと教えたの?!」という目を疑うものです。
今でこそ慣れましたが、初めてその光景を目にした時はガン見してしまいました。

まず、あおいちゃんは自分のボーンを藤丸くんの目の前にポイッと落とします。

目の前にボーンが落ちてきた藤丸くんは「あっ!新しいおやつだ!」と気を取られ、自分が食べていたボーンをポロッと落としてしまいます。

あおいちゃんは、藤丸くんが落としたボーンを素早く回収。

藤丸くんは、あおいちゃんの物だと気づき、自分の分を探しますがありません。

あおいちゃんが奪い去ったので当然なのですが、自分の食べてた物が無くなって困惑する藤丸くん。

どうするのかな・・・と思って見ていると、そのまま交換して食べ始めます。
「どっちでもいいんかーい!」と突っ込みたくなります。

普通だったらここで一件落着というか、まぁ、納得してそれぞれおやつを食べるのでしょうけど、我が家の場合、これで終わらないのです。

また、あおいちゃんが藤丸くんの食べているおやつが欲しくなって、奪い取る画策を始めるのです。

さっきと同様に自分が持っているボーンを藤丸くんの目の前に投げます。

そもそも、それ、藤丸くんのなんですけどね・・・。

そして、目の前にボーンが飛んできた藤丸くんは、お約束のように飛んできたボーンの方へ「わーい!」とつられて行ってしまいます。

この繰り返しを何度も何度も・・・
何回やんねん!(関西人ではないのですが、あえてここは関西弁風で!)と突っ込みたくなります。
2本咥えの技を繰り出してきます

しかし、藤丸くんもいい加減その手には乗らなくなり、自分のを咥えたまま、あおいちゃんが投げたのを回収するという2本咥えの技を繰り出してきます。

必死に落ちていないか探すあおいちゃん。

藤丸くんが2本咥えていることに気づき怒り爆発!
でも、そもそもあなたが悪いよね・・・

あおいちゃんの激しい抗議を受ける中、結局2本同時には噛めないから1本を落としてしまう藤丸くん。

その瞬間に、回収に走るあおいちゃん。

お互いに、どんどん駆け引きをするようになる・・・
決して意地悪なわけでも、仲が悪いわけではないと思うのですが・・・

しいていうなら、2匹共、食いしん坊。

犬の肥満の原因のひとつはおやつの食べ過ぎ!バトルの勝率高めの藤丸くんピンチ!

犬の肥満の原因のひとつはおやつの食べ過ぎ!バトルの勝率高めの藤丸くんピンチ!
勝率は藤丸くんの方が多いせいか、ぷくぷくと太り始め、気づいたら真ん丸お尻とポッコリお腹に!
抱っこするとずっしり感が「おやつの食べ過ぎ」を物語っています。

2本手に入れたら離さない藤丸くんから1本奪い取るのは至難の業。
戦利品ですからね。

落とすのを待つしかありませんが、できればすぐに回収して食べ過ぎを防ぎたい。

そんな時、ママは必殺技を繰り出します。
藤丸くんがおやつよりも魅力を感じるのはぷぴぷぴ鳴るおもちゃ!

この音を鳴らすとボーンを捨てて「遊びますかーーー!」と走ってくるので、その隙にあおいちゃんがボーンを取り返します。

毎日、この攻防戦は繰り広げられ、終わる予感は・・・しません。

藤丸くんのぽっちゃり対策としても、おもちゃ作戦は必須。
でも、おもちゃで誘えなくなったらどうしよう ・・・と今から不安で仕方ありません。

今のところ「おもちゃ>>>>おやつ」なので、出来ればこのまま無邪気な藤丸くんでいてほしいです。

おやつを食べるだけなのに、こんなに労力を使って・・・。
「普通に食べなさいよーーー」と思うのですが、これも含めて我が家のわんライフということでしょうか。

ぽっちゃり対策としても、おもちゃ作戦

バトル終了後に、おいしそうにボーンを食べてる姿はとっても可愛いです。
でも、あげすぎ注意!ですね。