ねこは「またたび」が好き!爪とぎにセットされている「またたびパウダー」の顛末

ねこは「またたび」が好き!爪とぎにセットされている「またたびパウダー」の顛末
こんにちは、大豆と豆助です。

ねこの大好きなもののひとつ、またたび。
おもちゃや爪研ぎにふりかけたりといろいろある様で、我が家の愛用の爪研ぎにもまたたびパウダーがセットでついています。
ですが、ねこと一緒に暮らし始めて早4年目。今までまたたびを使ったことは過去に1回のみです。
その時は確か大豆が来て間もない頃で、大豆の反応がどうだったのか正直記憶も曖昧。

基本的に大豆も豆助も上手に爪研ぎでしか爪を研がないので「わざわざまたたびパウダー使わなくてもいいでしょ」「でもなんとなく捨てるのももったいない」と地味に溜まっていくまたたび。
いい加減に捨てようと思い立ったついでに約3年ぶりにまたたびパウダーの封を開けました。

おもちゃは何もしなくてもただでさえ豆助が噛みちぎるので、爪研ぎにふりかけます。
「リビングの爪研ぎを新しく買い替えたからちょうどいいよね」という軽い気持ちでした。
3年前に大豆に使った時はあんまり記憶にないけど喜んでた気がする。だからきっと大豆も豆助も喜ぶはず。

完全に良かれと思ってやりました。

生まれて初めての体験!またたびの魔力に翻弄される豆助・・・想像を超える反応

生まれて初めての体験!またたびの魔力に翻弄される豆助・・・想像を超える反応
爪研ぎにふりかけて、まずは大豆がスリスリ。ゴロゴロ。喜んでくれます。
大豆の隙を狙って豆助も爪研ぎへ。

おそらく初めてのまたたび。喜んでくれるかなあ。
と思ったのも束の間、爪を研ぐどころか爪研ぎをペロペロペロペロ。

永遠にペロペロペロペロペロペロ。
抱っこで引き離してもペロペロペロペロペロペロペロペロ。
最終的にはケースから器用に爪研ぎを出しガブガブ噛みちぎっています。

ヨダレで濡れた爪研ぎ。散らばる爪研ぎのカス。
そばにはまたたびに酔ってラグの上でゴロンゴロンする豆助の姿。

豆助がいない隙に再び爪研ぎに近寄る大豆。

怖くなってまたたびパウダーを少しでも落とそうと爪研ぎを取り上げようとして大豆に噛まれるわたし。
みんなが遊んでいると思って参加しようとする娘。
娘が噛まれかねないからと必死に止める夫。

地獄絵図です。

爪とぎを隠す羽目に・・・本来の用途を忘れられ、スリスリからのガブガブに困惑

爪とぎを隠す羽目に・・・本来の用途を忘れられ、スリスリからのガブガブに困惑
なんとか爪研ぎを取り上げ、またたびパウダーをはらい落とし、ウェットティッシュで拭いて元に戻すことに成功。
ですが、だからといってふたりが落ち着くこともなく変わらずスリスリペロペロガブガブ。

結局、噛みちぎって誤食しては大変なので買ったばかりの爪研ぎはほとぼりが冷めるまで、ねこたちが行けない玄関に隔離されました。

家訓! 今後、大豆と豆助に対して「またたびパウダー」を安易に使ってはならない!

家訓! 今後、大豆と豆助に対して「またたびパウダー」を安易に使ってはならない!
そんなことがあって数日。
流石にリビングに爪研ぎがないと可哀想なのでそろそろ大丈夫だろうと、念のためケースを拭いてから爪研ぎを戻しました。

以前ほどじゃないにしろ、豆助は相変わらずペロペロガブガブ。
今までは数ヶ月に1度のペースで取り替えればよかった爪研ぎですが、1ヶ月経たず破棄することに。

新しい爪研ぎ本体になってもケースに匂いが染み付いているのか未だに隙あれば噛みちぎっています。
お陰で家に誰もいない時や夜寝る時は爪研ぎは隠しています。

もう今後一生未来永劫、我が家ではまたたびは使わないということを教訓として覚えておこうと思います。