猫のトイレトレーニング。終わってからお迎えしたのにある時から急に失敗を繰り返し・・・

猫のトイレトレーニング。終わってからお迎えしたのにある時から急に失敗を繰り返し・・・
こんにちは、大豆と豆助です。

大豆はブリーダーの元、豆助は保護主さんの元でおトイレトレーニングを済ませてふたりは我が家に来ました。
そのためふたりともお粗相することもなく「偉いねえ、賢い子だねえ」と過ごしていたのも束の間、豆助がお粗相することが度々ありました。

初めてのお粗相は我が家に来てから2ヶ月ほど経った時。
なので環境の変化によるストレスやおトイレが気に入らないというわけでもなさそう。
むしろ豆助はそういうことに割と図太く、大豆のおトイレでもお構いなくする。

豆助の体よりも2倍程は大きな大豆のおトイレ。しかも普段使っているオープンタイプではなく上から入るフルカバータイプ。
そんな異なるタイプの他所のおトイレですら気にしない豆助がお粗相。
たまたまなのでは?なんで?と状況が飲み込めませんでした。

猫砂よりもモフモフが好き!?粗相は決まって布団やブランケットの上で。しかし!

猫砂よりもモフモフが好き!?粗相は決まって布団やブランケットの上で。しかし!
それから立て続けにお粗相をするようになった豆助。
するのは決まってお布団やブランケットの上。
そのため、寝室は立ち入り禁止に。ブランケットは使わない時は畳むように。
しかし、ある日わたしが膝にブランケットをかけて座っていると豆助が膝の上に登ってきました。

豆助は隙さえあればわたしの膝の上で寝るので、今回はそれかなあと思っていたら砂かきの動作をした後じっと座ったのです。
それを見て「やられる」と思い、豆助を抱き上げたら時すでに遅し。真っ最中でした。
抱き上げたまま用を足す豆助をどうすることもできず、ただただ笑っていました。

お粗相は人間のお布団やブランケット以外にも、自分の寝床に敷いている布やハンモックにすることも。
豆助のことを観察していると、ちゃんとおトイレですることも出来ます。
うんちは100%おトイレで出来る。でも、うんちの後のおしっこはお粗相することがある。

もしかして、こんなに破天荒なくせにおトイレはしっかり綺麗じゃないと嫌なのか?
そう思い、おトイレを洗ったり猫砂は多すぎるくらいに入れたりしたらお粗相しなくなりました。

こんなに破天荒なくせにおトイレはしっかり綺麗じゃないと嫌だったらしいです。
ごめんね。

大豆や豆助にも猫砂の好みがあるらしい!お気に入りのトイレでスッキリしたい系男子なのです

大豆や豆助にも猫砂の好みがあるらしい!お気に入りのトイレでスッキリしたい系男子なのです
もうお粗相問題は解決したと思いきや、それからまた少ししてからお粗相が。
おトイレは洗ったばかり。猫砂も足したばかり。
どうしたものか、と思いネットで色々調べると「そもそもシステムトイレの猫砂を嫌がる子もいる」というのを知りました。

確かに保護主さんの元では鉱物系の猫砂を使っていました。
でも、我が家に来てシステムトイレに徐々に移行して数ヶ月問題なかったのに?
そう思いながらも鉱物系のおトイレを導入。

導入当日、とりあえず視察をする豆助。
翌日にはうんちをしてくれましたが、問題のおしっこはまだ。
それ以降はシステムトイレで用を済ませ、新しいおトイレではうんちもおしっこもせず。
これは移行失敗なのでは。おトイレが馬鹿でかいバケツに成り下がってしまったのでは。と思っていたら数日後におしっこもしてくれました。猫はシステムトイレの猫砂を好まない」というのは本当かもしれません

鉱物系の猫砂おトイレを導入して約2週間ほど。
今のところお粗相はまだしていません。
そして「猫はシステムトイレの猫砂を好まない」というのは本当かもしれません。
今までずっとシステムトイレしか使っていなかった大豆も豆助用の鉱物系のおトイレで用を済ませています。

今まで使っていたシステムトイレは、ただの馬鹿でかいバケツに成り下がってしまう日も近いのかもしれません。