猫あるある!キッチン侵入常習犯・豆助のいたずら対策。戦いは根気と諦めない心!
こんにちは、大豆と豆助です。
大豆のいたずらとの攻防戦を記事にしたことがありましたが、今回は豆助との攻防戦についてお話しします。
前回、豆助は大豆よりもやんちゃな性格と紹介しました。
やんちゃな分いたずらも豪快な上に予測不能です。
大豆がやらなかったことをやる・大豆のために対策したものを超えていきます。
まず、キッチン周り。
大豆は一時期生ゴミを漁っていましたが、生ゴミは出たらゴミ箱に移して対策していました。
豆助の場合、生ゴミのゴミ箱も開けようと必死です。
また、排水溝のゴミ受けを何もなくても引き摺り出そうとします。
上に水を入れたお皿を置いて蓋をしても、それを押しのけて生ゴミを探します。
もうこれ以上対策は出来ないと諦めて、舐められてもいいように常に綺麗にすることにしました。
人の食事中はゲージに隔離。猫ご飯は・・・大豆のご飯は僕のもの!僕のご飯も僕のもの!
生ゴミでさえこんなに執着するので、ご飯時はもっと大変。
人間の食事中は問答無用でケージにいるのでいいのですが、猫たちのご飯を用意している時が戦争です。
先に大豆のご飯を準備しているときに大豆を押しのけて大豆のご飯を食べる。
なので、大豆は豆助がまだ登れないキッチンの棚で食事しています。
これも豆助が登れるようになってしまったら無意味になるので時間の問題だと思っていたのですが、最近は豆助も賢くなったようで棚でご飯を準備している人間によじ登って棚の上に登るという術を身につけました。
対策というほどでもないですが、豆助が足によじ登ってきたら棚に飛び移れないように自分が棚から離れることで今のところなんとかなっています。
そして、大豆のいたずらによりすでに1回変えているリビングのラグ。
これはいたずらではなく、お粗相の危機に直面しています。
まだラグにはされていないのですが、豆助はこの1ヶ月で夫の仕事着に1回とお布団に1回お粗相をしました。
お粗相対策として手入れがしやすいジョイントマットに出来ればいいのですが、そもそもジョイントマットは大豆がいたずらするので撤去した過去があります。
大豆がいたずらしたならどうせ豆助もいたずらするので布のラグのままで、豆助がラグだけは見逃してくれるよう祈るしかないです。
こんな問題児に対して、わたしたちが最も恐れているのは豆助がカーテンに登ること。
今はカーテンタッセルの方に興味があるようですが、もしこの興味がカーテンになってしまったら。
夏になると網戸にもなるし、窓に虫も寄ってくるようになるのでカーテンに登りかねないのでは?と今から怯えています。
大豆が我が家に来てすでに2回変えている我が家のカーテン。
もう取り替えるのだけは勘弁して欲しいです。