人と動物を見分ける能力の凄さ!犬以外の動物全般。吠える相手はテレビの中に!

犬以外の動物全般。吠える相手はテレビの中に!人と動物を見分ける能力の凄さ
あおいはテレビに向かってよく吠えます。これが無駄吠えというかというと、微妙なのですが、本人的には会話しているのかもしれないし、「ヤバいやつが来た!」と危険をお知らせしているのかもしれないので、あえてこれは無駄吠えではないとしておきます。

そもそも無駄吠えとは?という事なのですが、犬にとって意味のない「吠え」はあるのでしょうか?
人の都合での「無駄吠え」ではないのでしょうか?
・・・この件につきましては賛否両論あるかと思いますので、今はちょっと置いておきます。

とりあえずあおいが吠える時は、必ずテレビに動物が映っています。
映っているだけで鳴き声もしてない、気になる音も鳴っていないのに、瞬時に気づいて吠えに行きます。視覚なのか聴覚なのか分かりませんが判断できることがほんとに凄いです。

私たちには聞こえない音が聞こえているの?それとも映し出されているものが動物=仲間もしくは敵と判断しているの?不思議です。
テレビの前でウロウロ、ワンワンしながらこっちをチラッチラッと確認してきます。
何かを訴えているのでしょうか?

あーーーー‼ 犬語が話せたらどんなにいいでしょう。

あのCM「ち〇~る」にも敏感に反応。ほぼ義務的に吠えにテレビの前に行きます

あのCM「ち〇~る」にも敏感に反応。ほぼ義務的に吠えにテレビの前に行きます
「ち〇~るのCM」が流れると「はっ!吠えなければ!」と、ナデナデされてまったりしていても吠えに行きます。
藤丸も気になるのかテレビの近くで見ているのですが、吠えなくちゃ!とダッシュでテレビの前に行ったあおいは、そこに居る藤丸に驚いて、なぜか藤丸に対して怒って吠え始めます。

なんでやねん!毎日一緒に居る子ですやん!と突っ込みたくなります。
そして、何もしてないのに怒られた藤丸は、びっくりして机の下に逃げていくというかわいそうな結果に・・・
あおいは「ち〇~るのCM」を見ると(聞くと)テンションが上がってしまうのでしょうね。

しかし、そんなあおいが「ち〇~るのCM」にも動物の画像にも無関心になるときがあります。
それはおやつの牛皮をカミカミしている時です。
花より団子なのです・・・

 

人も同じですが、あおいは眠かったりすると動きが鈍くなるというか、だるそうなんです。
しかし、そんなとっても眠い時でも「ち〇~るのCM」は特別です。
CMが流れると半分位終わったところで「はぁ~(ため息)吠えますか・・・」という感じでダルそうに吠えに行きます。

あおいは眠かったりすると動きが鈍くなるというか、だるそうなんです。

そこまでして吠えなくていいですよ・・・別に。
何故そこまでして吠えに行くのでしょう。

あーーーー‼ 犬語が話せたら!

 

一番反応するのは「ち〇~るのCM」ですが、ホラー映像などによくある、何かが迫り来るときの、あの高めの音も吠える対象です。
そんなシーンですから、私達もこれからどんな恐怖が襲ってくるのかと緊張して見ているのに、その音が流れ出した瞬間、映像よりも急に吠えるあおいの声に心臓が止まりそうになります。

心臓バクバクで、冷や汗をかきながら、「吠えないで」とあおいを抱っこすると、今度は藤丸が僕も抱っこしてくれよ!と吠え始めます。
流石に2匹は無理。あおい4キロ越え。藤丸4キロ弱・・・重たい・・・

何度も繰り返し緊迫のシーンが出てくる場合は、その度に激しく吠えるので諦めて番組を変えることも。
だって、そのまま見続けたら心臓が持ちません。

「大丈夫だよ!テレビなんだから」
いつになったら気づいてくれるのでしょうか・・・

犬語・・・ 話せるようになりたい

犬語・・・ 話せるようになりたい