新しい犬用おもちゃを買ってみた!不規則な動きをする「それ」は敵か、味方か?

 

新しい犬用おもちゃを買ってみた!不規則な動きをする「それ」は敵か、味方か?

電池を入れるとポンポンコロコロ不規則に動くボールのおもちゃを新しく買いました。サッカーボール型のおもちゃです。
2匹にあげたら、どんな反応をするのか楽しみです。
袋から出して準備をしていると興味津々、2匹ともソワソワしています。

「なんですかそれは?」
「見せてくだい!」
「早く触らせてください!」
と言わんばかりに近くをウロウロしながら待っています。

性格の違いがはっきり出る2匹の遊び方。おもちゃが自動停止すると急に強気に

性格の違いがはっきり出る2匹の遊び方。おもちゃが自動停止すると急に強気に

ボールの電源を入れて床に転がしたら、何故か一気に逃げていく2匹。
興味はあるから、ちょっとずつ近づいてくるけど、ボールが不規則な動きをするので、自分の方へ転がって来ると吠えながら後退りをしています。
ちょっと怖い。

ボールが不規則な動きをするので、自分の方へ転がって来ると吠えながら後退りをしています。

一定時間転がると自動で止まる仕様になっているようで、止まったら恐る恐る近づいてくる2匹。
ここでも性格の違いが出るのか、藤丸は果敢に鼻でツンツンしてみたりしています。
電源が入ったわけではないけれど、藤丸が鼻でツンツンしたことでボールが動くと、それにビビって逃げるあおい。性格が出ています。

鼻でツンツンしたことでボールが動く

また電源を入れて床に置くと一目散に逃げていく2匹。
床に居ると「ヤツ」が襲ってくるので、あおいはソファの上の安全地帯から吠えています。賢い!

藤丸のお気に入りの座椅子の上に置いたら、お気に入りの場所を占拠され気に食わない顔。
ちょっと意地悪?してしまいました。

お気に入りの座椅子の上に置いたら、お気に入りの場所を占拠され気に食わない顔

勝手に動く新参者の登場に、1日目は2匹とも吠えて逃げて疲れて爆睡でした。
運動にはなったかもしれないですけど・・・

犬用おもちゃに対して吠えて逃げて疲れて爆睡

怖かったおもちゃを克服すべく更なる戦いのスタート。2日目第2戦の結果は?

怖かったおもちゃを克服すべく更なる戦いのスタート。2日目第2戦の結果は?

2日目、ボールの電源を入れて渡すと、あおいは速攻ソファの上に避難して吠えています。
あおいはボールが止まると匂いを嗅ぎに行きます。凄いぞ!克服というゴールはもうすぐだよ!
昨日は止まった時だけ強気の対応をしていた藤丸は、1日目より積極的に挑んでいきます。さすが!

藤丸はボールの動きが止まったら機械を収納しているつなぎ目のマジックテープをカミカミし始めました。
そしてマジックテープの部分を咥えてお気に入りの場所へ。
お気に入りの場所へ持って行くのは、お気に入りのおもちゃになったという事なのでしょう。鼻でボールを転がしたりして遊び始めました。

自分の意に反して動いて行ってしまうボールに対して吠えていた

でも、また電源を入れると不規則にコロコロと動いて行ってしまうボール。
思うようにマジックテープの部分が咥えられず、藤丸はその事に怒って吠えているようです。

最初はちょっと怖かったかもしれないのですが、途中からは怖がっているんじゃなくて、自分の意に反して動いて行ってしまうボールに対して吠えていたんですね…。
思い通りにならなくて・・・。

あおいはビビリなので、克服して遊べるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。
2匹で追いかけて遊ぶようになるのはいつ頃になるでしょうか・・・

しかし、もうすでにマジックテープの内側にあるスイッチの部分のプラスチックを藤丸がガジガジ噛んでいます。
あおいが克服するのが早いか、藤丸が破壊するのが早いか・・・

毎度のことながら、おもちゃの寿命が短すぎ!
まったく・・・