おやつを隠す犬。本能のままに行動するあおいと、お宝を奪おうと狙う藤丸

おやつを隠す犬。本能のままに行動するあおいと、お宝を奪おうと狙う藤丸

歯磨きとストレス解消のために牛皮のおやつをあげています。
食べすぎを考慮して1日おきに“おやつの日”を決めて、1個ずつあげています。
骨型のものや、平たくしたおせんべいタイプのもの、棒状のものなど色々な形があります。

あおいは小さい頃から食べきらなかったものを埋めて隠していました。
ある意味本能に忠実なのです。
埋める場所はソファの隙間だったり、毛布の中だったり、私の服にだったり・・・
(なぜ服?布製品なら何でもいいのか疑問ですが。)

埋める場所はソファの隙間だったり、毛布の中だったり、私の服にだったり・・・ (なぜ服?布製品なら何でもいいのか疑問ですが。)

 

残した食べ物をお気に入りの場所に埋めておこうと、毎回せっせと作業をするあおちゃん 

残した食べ物をお気に入りの場所に埋めておこうと、毎回せっせと作業をするあおちゃん

ウロウロしながら、ベストポジションを探り、ここ!と決まったらホリホリしたあと(実際に穴は掘れてませんけど・・・)牛皮のおやつの欠片をグッグッと隙間に鼻で埋める姿はとても可愛いです。
全然隠せてはないんですけどね。

 

あおいだけの頃はそれでよかったのですが、食いしん坊藤丸が加わってからは、可愛いな・・・とのんびり構えているわけにはいかなくなりました。

まず藤丸は食べるのが早いです。
撫でられようが何されようが、口元は別行動で噛むのをやめません。
なので、あおいが食べ終わるタイミングとの誤差が発生します。

自分の分のおやつを食べ終わるとあおいをガン見!

自分の分を食べ終わるとあおいをガン見!
そして、追いかけ回します。
あおいも危険を察知してか、とられないように逃げ回っているのですが、追われる方より追う方なのか、奪われてしまい藤丸が2つ咥えていることもたまにあります。

もちろん藤丸は叱られます。

あおいとしても大好きなおやつを簡単に奪われるわけにはいきません。
あおいなりに「とらないで!」と怒るのですが、まったくめげない藤丸。
虎視眈々と狙っています。

大切なおやつの欠片を埋めて隠そうとするのですが、藤丸が近くであわよくば「食べてやろう!」とガン見しているので隠せません

あおいは全部を食べきらないことも多く、大切なおやつの欠片を埋めて隠そうとするのですが、藤丸が近くであわよくば「食べてやろう!」とガン見しているので隠せません。
隠せる場所を探すあおい。その後ろを着いて回る藤丸。
2匹で部屋中をウロウロ・・・

あおいがポロッと私の前におやつの欠片を落としたので、「もう食べないなら預かってあげるよ」とテーブルの上に置いたら「返してくださぁぁぁい!」と悲痛な叫び声が・・・
まるで私が嫌な奴みたいに・・・。

敵は1人と1匹いたと思ったに違いありません。

急いで返すと、埋めて取っておくのを諦めたあおいは続きを食べ始めました。
あおいが食べているすぐ近くで、奪い取ることを諦めた藤丸がおこぼれを期待して待機しています。

食べているすぐ近くで、奪い取ることを諦めた藤丸がおこぼれを期待して待機しています。

あおいが食べてしまうと、あおいの口のまわりをクンクン。
そのあと食べていた場所をクンクン。
落ちてないかのチェックは念入り です。

食いしん坊の藤丸。
まったく気が抜けません。

あおいがおやつを落ち着いて食べれる日は来るのかなぁ・・・
そして、埋めておいたおやつを掘り出して、「やったー!有った!」と喜びを感じながら食べられる日は来るのかなぁ・・・