縄張り意識が強めの颯太。頑固なももこ。ベストポジションをめぐりバトル勃発

ミジンコ寝に思わずニヤニヤ。シンクロする寝姿

膝の上でまったりするのが大好きな2匹は、まず場所の取り合いでバトルを繰り広げます。
大体の場合は、ももこが「ここに居たい」と決めて、お布団を前足でカイカイして整えている場所を颯太が取りに来るというパターンです。

結構強引な颯太は、大きな口を開けてももこにアピールします。
しかし結構頑固なももこは、決して譲りません。
そのうち颯太が諦めて少しずれた場所でくるんと丸くなります。

目力でライバルを撃退。無言の圧力を与える颯太。パパを味方に付けたいももこ

目力でライバルを撃退。無言の圧力を与える颯太。パパを味方に付けたいももこ

夕飯が終わるとソファでくつろぐ主人のお膝に2匹ともダッシュで乗りに行きます。
大体、要領のいい颯太が最初に抱っこされてベストポジションをキープします。
ももこはちょっと遅れてソファへの階段を上ろうと近くまで行くのですが、上から颯太が睨みを利かせています。

縄張り意識なのでしょうか、声に出すわけでもなく同じ位置からももこのことを“ガン見”しています。
ももこは颯太とパパさんを交互に見て、助けを求めています。
蛇に睨まれた蛙。目力で相手を威圧する颯太・・・

「ももちゃん、大丈夫だから抱っこしてもらいなー」
というと、ちょっと悲しい目でこちらをチラッと見て、またパパさんを見上げています。
ももこにしたら「どこが大丈夫なんですかー!気休め言わないで!」という感じでしょうか。

しばらくしてパパさんが颯太の目の前を手のひらで覆い隠すと、やっとソファへ上ってパパさんの手をペロペロし始めます。
満足するまでペロペロすると、くるんと丸まってリラックスタイム。

ダブルのミジンコ寝に思わずニヤニヤ。癒されポイント満載の寝姿にほっこり

仲良し。喧嘩しても意地悪しても、最後は一緒にお昼寝

さっきまではライバル心をむき出しにしてバトルを繰り広げていたのに、何事もなかったかのようにお膝の上でくっついて眠り始めます。
お尻がくっついているときや、頭がくっついているとき、いろいろなパターンがあります。

体がくっついていた方が安心するのか、はたまた最近寒くなってきたせいで、くっついていた方が暖かいからなのか、そこのところはよく分かりませんが、とっても仲良く眠ります。

つい先日は、少し間隔を開けて同じ体制で眠っておりました。
埋もれておりますが、2匹ともミジンコ寝でシンクロしています。
強引でヤンチャ者と、小心者のくせに頑固者の2匹は、一定の距離感を保ちながら、それでも仲良く?暮らしています。

最初の頃は、長時間、一緒にしておくのも不安でしたが、今では昼間仕事に行っている間、2匹一緒にわんこ部屋でお留守番をしています。
見守りカメラの活躍で留守中の様子が確認できるのですが、それぞれ好きな場所で、ほぼ眠っているようです。

好き勝手にしているようで、時々一緒のお布団で眠っているときもあるので、なんだかんだ言っても仲良しなんだな・・・とほっこりした気持ちになります。