犬用歯ブラシで歯磨きを出来るようにしたいのに、完全拒否の2匹の態度に困惑

歯磨きを歯ブラシで出来るようにしたいのに、完全拒否の2匹の態度に困惑

颯太が歯肉炎になってから、毎日の歯磨きは念入りにするようにしてきました。
ただ「歯ブラシでできるようになるといいですね」と獣医さんに言われたのに、それは出来るようになっていません。
歯ブラシを見るだけで、お口をきゅっと一文字にして開きません。

歯ブラシで磨くレクチャー動画なども見たのですが、なかなか思うようにはいきません。
おもちゃのようにして慣れさせて・・・といっても、全くおもちゃに興味のないももこに、この作戦は使えません。
おもちゃ大好き颯太も、歯ブラシには全く興味を示しません。
おもちゃじゃないってバレてるの?
しかたなく2匹とも歯磨きシートを使っています。

ボディシートや歯磨きグッズの入っているかごを持ってくるだけで逃走する颯太

ボディシートや歯磨きグッズの入っているかごを持ってくるだけで逃走する颯太

お手入れグッズは1つのカゴに、まとめて入れているので、夜寝る前の歯磨きタイムになるとリビングへ持って行きます。
察しのいい颯太は、私がカゴを持ちにワンコ部屋へ行っただけで、不穏な空気を感じるらしく私の動きをロックオンしています。

カゴを持った瞬間、パパのお膝でまったりしていようが、お気に入りのおもちゃで遊んでいようが、猛ダッシュでハウスに逃げて行きます。
潰してクッション代わりにしているハウスの上に居る時は、抱っこしてきて歯磨きタイムに突入するのですが、ハウスの中に入り込んで丸くなって出てこないと結構面倒です。

嫌なことがあると部屋に閉じこもる子供状態です。
しかし、隠れても無駄です。結局はハウスから連れ出されて歯磨きをします。

ももこは食いしん坊が幸いし、ご褒美のおやつの袋に手を掛けただけでお膝の上に乗って来るのでそのまま歯磨きタイムに突入することが出来て、本当に楽ちんです。

歯磨きシートで歯をゴシゴシ!おやつ欲しさに奥歯も前歯の裏も頑張る2匹

歯磨きシートで歯をゴシゴシ!おやつ欲しさに奥歯も前歯の裏も頑張る2匹

颯太はイヤイヤ、ももこはウキウキ歯磨きタイムに突入するのですが、やはり磨こうとすると2匹ともお口をキュッとして、「やりたくない」と意思表示してきます。
そこは半ば強引に、「あーんして」と言って、人差し指にシートを巻いてお口の中を奥歯からゴシゴシ。

何とか逃れようと、顔を右へ左へ、体をクネクネ。
「頑張った子は、おやつだよーがんばれー」と言いながら全体をふき取るように磨きます。
終わるとおやつがもらえることが分かっているので、嫌がりながらも、なんとか磨かせてくれます。

最初の頃は、すぐにイヤイヤをして逃げてしまったりしていたけれど、最近では、結構時間をかけても全体を隈なくやらせてくれるようになりました。

毎日の積み重ねって大切!
そして、いつか歯ブラシできれいに磨けるようになってほしいです。