床におしっこがこぼれてしまっても、ペット用の床材ならひと拭きで綺麗に
あおいも藤丸もお迎えした時には、ある程度トイレトレーニングがされていた状態だったので、家でのトレーニングはそれほど大変ではなかったように思います。仕事から帰るとゲージから出すのですが、嬉しくてトイレ以外の場所でしてしまう事が多くありました。
床はペット用の滑りにくい、防汚加工のされている物なのでサッと拭きとれば奇麗になります。
お手入れをすることはさほど苦にならないのですが、やはり躾としてしっかりできるようになってほしい!
そこで、トイレを済ませてからゲージから出すようにして、ちゃんとできたらご褒美がもらえる作戦を続けていたら、ゲージから出た後に声がけするだけで、だんだんトイレで用を足せるようになりました。
なかなか賢いぞ!
男の子は片足を上げるけど、去勢をしたことでパピーの頃と変わらない姿勢で
藤丸は子犬の頃におしっこをする時、足を大の字にして、腰を落としてしていました。
大人になった今も、去勢したことも関係していると思いますが、足を上げてすることはありません。
パピーの頃のように腰を落としてしていました。
ですが理由は分かりませんが、いつの頃からか足を揃えてするようになりました。
何となくお上品な感じで、これはお行儀がいい…のかな?と思いますが、犬としてはどうなの?と疑問です。
最初に発見したときには、たまたまかな?と思ったのですが、いつみても足を揃えてしています。
そして後ろ足は、なぜかトイレの外にあります。
もう一歩前へいけば大成功なのに、毎回前足だけトイレに乗せて後ろ足は床の上で、そっと揃っています。
それで、トイレシーツの上にできれば何の問題もないのですが、ギリギリアウトの事が多いです。
残念です!
あおいは足を大きく開いて大の字でします。でも藤丸とは逆で前足が床に出てしまいます。
一旦トイレの上に乗るのに、なぜか、オーバーランしてしまいます。
もう一歩後ろに下がってしてくれれば大成功なのに…
残念です!本当に2匹とも残念です!
こうしてみると、おしっこの仕方にもそれぞれ個性が出るんですね。
うんちをする前にも2匹それぞれのルーティーンのようなものがあり、あおいはキッチンの前をウロウロ左右に移動をして準備運動的な動作の後にし始めます。
藤丸はトイレの上でクルクル回転した後にし始めます。
2匹とも毎回同じなので、聞こえてくる足音で「あ、うんちですね!」って分かるようになりました。
うんちを運ぶ癖があるのでうんちのタイミングにはとても敏感です。
回収の遅れが命取りになるからです!
運んでいく前に片付けなければ!
毎日が戦いです。