庭リフォームをするなら人工芝と天然芝どちら?ドックランとしてならどっちがいい?

天然芝派?人工芝派?ドックランとしてお庭をリフォームするならどっち?

お家にドックランがあると、ちょっとした隙間時間にもお外で元気に遊ぶことができますし、ワン友をお迎えして、一緒に屋外用アジリティやボールなどで遊ぶこともできます。
飼い主さんはガーデンテーブルでカフェ気分なんていうのも素敵ですね。

ドックランは天然芝でも人工芝でも作ることができます。
「どんなふうに使いたいか」とか「メンテナンスはどうするか」など、どうしていきたいかを考えて選びたいものです。

天然芝は自然の良さがあります。夏の暑い日でも温度が上がりにくいですし、何より自然の物という良さがあります。感覚的なものかもしれませんが、生きている緑の匂いとか手触りは、作られたものには代えがたいものがあると思います。今はキャンプブームですし、お家でバーベキュー大会を開催したいとお考えでしたら天然芝がお勧めです。

人工芝は最近製造技術が進化し、ちょっと遠目に見たら本物に間違えるほどのクオリティになっています。手触りも柔らかく、抗菌防臭加工や防炎加工、夏の日差しでも高温になりにくいものまであります。下地処理をしっかりすれば夏場の草取り作業を軽減することもできます。

お手入れだけでいえば、だんぜん人工芝の勝利です。汚れたら水で流し、落ち葉やごみなどは箒で掃いたり掃除機ででも出来る手軽さです。
天然芝は草取りや芝刈り、目土の補充などのお手入れは欠かせません。
ただ、お手入れしてきれいに保つことで、愛着というか、生きているものが成長し手をかけることでそれに応えてくれる喜びのようなものが得られると思います。

どちらがいいかは、飼い主さんの考え方とライフスタイルによる・・・ということでしょうか。
飼い主さんと限定してしまっておりますが、ペットを飼っていなくてもお庭をリフォームしたいとお考えの方のご相談にも乗っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

話がそれてしまいました・・・

サンルームとの組み合わせで、雨の日でも遊べるドックランを作ることができます

サンルームとの組み合わせで、雨の日でも遊べるドックランを作ることができます

お庭のスペースに余裕があればサンルームとの組み合わせがお勧めです。
雨の日のドックランとして活躍するのはもちろんですが、お散歩から帰った後に家の中へ入る前の1クッションとして、お手入れグッズやお散歩グッズを置いておくこともできます。床は人工芝、タイル、コンクリート、人工木など、使い方やお好みでいろいろ選ぶことができます。

床をタイルなどにすれば、汚れたら水で流す簡単なお手入れで済みますし、換毛期の抜け毛も掃き掃除や掃除機掛けで綺麗にすることができます。

特に大型犬に多いかと思いますが、高齢や病気・怪我などでトイレに間に合わないことが多くなったり、食べたものを頻繁に戻してしまったりという場合、屋外での飼育に不安があるのに部屋の中でのお世話が難しくなった時にも、わんちゃん専用のお部屋として使うことができると思います。

サンルームは暑さ・寒さ対策が問題となることが多いですが、屋根の素材を遮熱効果の高いものを選ぶとか、ロールスクリーンやカーテンなどで光や冷気を遮るなど、工夫次第で快適な空間にすることができます。
スペース的に外壁にエアコンを取り付けることが出来ればエアコンを使うこともできます。
密室ではなく、窓や換気ルーバーもありますので、空気の入れ替えもできます。

ペット用としてだけでなく、テーブルを置いて夜空を見ながら美味しいお酒を・・・
何て使い方もおしゃれです。
腰壁タイプがありますので、プライベートな空間として使うことができます。

こんな風に使いたいな・・・から相談してみてはいかがでしょうか

ドックランの詳しい説明ページはこちら