トイレトレーニングが終わっていれば、カーペットの床にするのもお勧めです

猫ちゃんの吐き戻しや毛玉を吐くことは、食事の与え方や、ブラッシングなどでかなり改善できます

ペットを飼っていると、カーペットを敷いている床はお手入れが正直なところ大変です。
カーペットが汚れる一番の原因は、やはり粗相をしてしまうことでしょう。
猫ちゃんの場合は毛玉を吐いたりすることもあるので、トイレトレーニングだけできていればいいというわけではないかもしれませんが、頻度としては圧倒的に粗相の後始末が多いと思います。

猫ちゃんの吐き戻しや毛玉を吐くことは、食事の与え方や、ブラッシングなどでかなり改善できますので、トイレトレーニングが出来れば、素足で歩くことができる温かみのあるカーペットの床はとても暮らしやすいと思います。
スリッパ派の方もいらっしゃると思いますが、床だとスリッパの音がパタパタ響きますが、カーペットなら優しい音です。

猫の高所からの飛び降りには、防音カーペットが断然お勧め!音の響きを軽減できます

猫の高所からの飛び降りには、防音カーペットが断然お勧め!音の響きを軽減できます

特にマンションなどの場合、猫ちゃんがキャットタワーなどから飛び降りたときの階下への音を気にされている方も多いかと思います。
防音床もありますが、防音カーペットは猫の足腰にも優しく、飛び降りた音も軽減してくれます。

カーペットなので、飛び降りた時の音や走り回る音への配慮のために敷くイメージが大きいかもしれませんが、“防音”なので、ペットの鳴き声の反響を減らすこともできます。
周囲に対する“音”を気にされる方は多いと思いますので、防音カーペットはお勧めです。

一枚敷きのカーペットは汚れてしまった時、家具の移動などから始めなくてはいけませんし、そもそも洗えないものも多くあります。
DAIKENの防音カーペット ドレミはタイル式なので、汚れた部分だけをはがして洗うことができます。
汚れをスッキリ落とすこともできますし、清潔に保てます。
もしもカーペットが傷んでしまった場合も、その部分だけを交換できることもタイル式カーペットの良さだと思います。

部屋の形に合わせて、スッキリと敷き詰められるのも魅力です。
ただ、現在、床暖房の床である場合やこれから床暖房にしたいと考えている場合は、防音カーペット ドレミは床暖房に対応していないためお使いいただけませんので注意が必要です。

カーペットを敷きこむだけのリフォームは工期が短期で済むというメリットもあります。
もちろん防滑効果もありますので、床をリフォームしたいけどペットがデリケートで、工期をできるだけ短くしたい場合とか、工事中に大きな音がしない方がいいという場合、温かみのある床にしたい場合は防音カーペットがお勧めです。