犬じゃらしを使って家の中での大運動会。犬の個性が出るそれぞれの遊び方
あおいも藤丸も「犬じゃらし」で遊ぶのが大好きです。
釣り竿状の棒の先にロープが付いていて、その先端には毛玉が付いています。
棒を上下左右に振りながら毛玉を動かすと、何とか捕まえようと毎回必死になって追いかけるあおい。
必死になって毛玉と格闘するあおいを横目に、頭が良い?藤丸は追いかけずに自分の近くに来た時を狙ってキャッチしに行きます。運動する・・・という目的からはちょっとずれている藤丸。ただ、狩猟本能はものすごく満たされていると思います。
狙いすまして毛玉に挑んでいく藤丸は、上手くキャッチ出来ないと不服そうな声がでちゃいます。藤丸はいろんな場面で吠えるというより、人でいえばつぶやく的な声が出てしまします。結構大きめの声で・・・
知能犯藤丸!犬じゃらしの毛玉は欲しい、でもダッシュし続けて取るのはつらい?
自分の近くに来た時だけを狙って、毛玉をキャッチしに行くという事だけでもどうかと思うのに、あおいがキャッチすると、すかさずダッシュしてあおいのもとへ行く藤丸。あおいがキャッチして毛玉を捕まえているのを奪い取る作戦!
紐の部分を引っ張って綱引きが始まります。
おもちゃなど、いつも色々な物を藤丸に譲っちゃうあおいも、犬じゃらしの毛玉は特別なようで、左右に行ったり来たりしながら絶対に譲らない姿勢です。
しかし、藤丸の勢いと頭脳戦には太刀打ちできず、最終的には毎回藤丸が勝ちます。
次は飼い主VS藤丸です。
毛玉を手で押えて口を離した瞬間にひょいっと奪われる藤丸。狙いすました飼い主の作戦にはさすがの藤丸も勝てないのです。
毛玉が飛んで行ってしまって、何とかつかみたい藤丸は、またあおいがキャッチしたのを奪うためにスタンバイします。何と卑怯な!
自らの手で掴み取れ、藤丸!世の中そんなに甘くないぞ、藤丸!
「犬じゃらし」という商品名そのままに、毛玉に翻弄され続けた2匹はだんだんと動きがスローになっていきます。
そろそろ電池切れ?
いえ、体力を温存しつつ目的を達成する作戦にシフトです。
あおいは全力疾走をやめて、ゆっくり獲物に近づいていきます。野生の本能丸出し。
そしてそれを脇でじっと狙う藤丸・・・。
あおい自身は私に気づかれないように、こっそり近づいて毛玉を掴もうとしているようですがバレバレです。
すぐに毛玉は飼い主によって操られ、ぴょーんと飛んで行ってしまいます。
そういう遊びだからです。意地悪ではないです・・・決して。
散々遊び倒して、疲れるとお水を飲んで、最後はまた2匹で寄り添って爆睡です。
お気に入りの毛玉・・・
奪われたことも許しているのでしょうか・・・
仲がいいんだか、悪いんだか・・・