犬用飲料水をペットボトルで購入。キッチンの水栓の浄水機能が使用不可に

犬用飲料水をペットボトルで購入。キッチンの水栓の浄水機能が使用不可に

いつもここに黒いツブツブが付きます

水は命を繋ぐうえでとても大切なものです。できれば質の良いものを飲んで、健康をサポートしたいと思います。日本の水はとても安全で地域によっては水道水でも十分美味しく飲めます。一方、飲料水はペットボトルのミネラルウォーターにしているとか、ウォーターボトルの設置をしている方も多いと思います。

ペットも昔は普通に水道水を飲んでいたのかもしれません。ももこや颯太をお迎えするまでは、まったくと言っていいほど、ペットに関する今どきの情報を知らなかったので、自分が子供の頃に家に居た「たま(白猫の女の子)」についての情報からアップデートされておらず、岐阜の田舎だったこともあり、あげていたごはんは、「猫まんま」と呼ばれるおかかご飯と水道水だったような気がします。(うわぁ~、年齢が分かる~)

過去の話はともかく、ペットにも質の良い水を飲ませた方がいいということを知った私は、水道水を水栓一体型の浄水器で浄水した水を飲ませていました。
人が体内に取り込みたくないものは、当然ペットにもよくない。
まして体がこんなに小さかったら、受ける影響は人の何倍かと思うとゾッとします。

浄水器が使えなくなったために、一番問題になったのはペット用の水をどうするかだった

浄水器が使えなくなったために、一番問題になったのはペット用の水をどうするかだった

人が飲むミネラルウォーターはペットには飲ませられないとの事だったので、水道水を浄水して飲ませていたのですが、つい先日、一体型の浄水器が使えなくなりました。
壊れたというよりは、壊した・・・というか、原因は何だったのか今だ不明なのですが、水道水が臭くなりました。

カビ臭いというのが一番近い表現になる気がするのですが、その現象は水栓を使い始めてそんなに経たない頃から何度も起きていました。それが再発したのです。

基本ミネラルウォーター派の我が家ですが、薬を飲む時などに浄水を飲みます。
ある時、「ウッ!」となるその味と匂いに早速水栓を分解清掃。
吐水口の網の中に黒いツブツブが・・・見る限り、黒カビです。活性炭の粒という説もありますが、味と匂いとそのツブツブで、私の中では「黒カビ」に決定です。

急いで掃除をし、再度水を飲んでみると味と臭いが解消しています。
明らかに原因はそのツブツブです。
以後、定期的に水の味を確かめるようになったのですが、機材も何もないので、一番身近な自らの舌と嗅覚にて確認していました。

そしてつい先日、また水が臭くなっていました。
いつものように掃除をして口に含んでみましたが、臭さが解消していません。今までにはない事です。
どこかに黒いツブツブが残ているのかと、再度分解して清掃。再確認しましたが臭いままです。

3度行っても、臭いままだったので、これは浄水カートリッジのせいではないかと取り外し、臭いを嗅ぐも分からず、外した状態で原水の味を確認するとどこか遠くで臭い気がする・・・という感じです。

これは、ホース部分がカビているのか?そんなところがカビていたら、お掃除のしようもないし部品交換じゃん!
いや、もしかしたら神経質になりすぎている自分自身がおかしいのでは?
もう何が何だか、自分の舌や嗅覚も信じられないような状況になってもう食器を洗う以外には使わない!と決めたのでした。

ちなみに主人は「全く問題ない!」と申しておりました。
私、おかしくなっちゃったの?

いえ、神の舌とまでは言いませんが、昔から大好きだったケーキ屋さんのレシピがちょっと変わっても、その変化に気づくことができるのですから、カビではなくても、何か我が家の水道に「水が臭い」という危機的状況が起こっていることには間違いないと思います。

私たちは飲料もお料理もミネラルウォーターを使えば大丈夫なのですが、わんこ達はどうしよう・・・。
原水?臭いんだし、だめでしょ!
ということでペットボトルのペット用軟水というものを購入することにしました。

ペット用の水があるなんて知らなかったのですが、「ペットにも防災用品の備えを」というホームセンターの特設コーナーに置いてあって知りました。

毎日2回、食事の時に水を交換するのですが、うちの子たちは飲む量が少ないので、2か所ある給水ボトルに500ミリのペットボトルを半分ずつ入れています。

水道屋さんに水栓一体型ではなくビルトインタイプの水栓に交換してもらう工事を依頼したのですが、部材の取り寄せなどで今すぐには交換できません。
しばらくこのままの状況です。

ただ、浄水器は軟水にすることができるわけではないと今回知ったので、このままペット用のお水を購入するのもわんこ達の体のためにはいいのかな・・・と思い始めています。

500ミリのペットボトルを1カートン・・・
結構な重さです。

ネットでポチる方がいいかも・・・です。