犬猫の臭い対策は永遠のテーマ。空気清浄機か脱臭機か。どれを選ぶのが一番効果的?

ペットの臭い対策は永遠のテーマ。空気清浄機・脱臭機どれを選ぶのが一番効果的?

室内でペットを飼うことが多くなった今、部屋の臭い対策は多くの方が頭を悩ます問題の一つではないでしょうか。ペットを飼っているか否かに関わらず、住宅にはそれぞれの、その人なりの暮らしの臭いがあるもので、知人宅を訪問した際に感じることはよくある事です。

生活臭と呼ばれるその匂いは、クロスやカーテンなどの至る所に蓄積し染み付いていきます。そこに生活があれば、消し去ることのできないものですが、ペットを飼っていると一般的な生活臭に更に上乗せされますので、余計に気になると思います。

ペットの臭いには脱臭機がおすすめ。ペットの気になる臭いはアンモニア臭

ペットの臭いには脱臭機がおすすめ。ペットの気になる臭いはアンモニア臭

脱臭機は電気店などの店頭でみると、空気清浄機に比べあまりラインナップがありません。
臭いを取るということに関していえば、空気清浄機にも脱臭機能はついていますし、空気もきれいになるし、高機能なものでは脱臭も除菌も出来るものや、調湿機能が備わったものなどが有るのでとても魅力的です。

ただ、両方使ってみての感想ですが、「臭いを取りたい」と思う1点に絞れば、脱臭機が優秀だと私は思いました。
生活臭には料理やたばこや人の汗やいろいろな臭いが複雑に絡み合ってると思いますが、ペットの臭いの中心はアンモニア臭です。その臭いを取ることに特化している脱臭機は優れた効果を発揮するのではないでしょうか?

残念ですが、次亜塩素酸を使った製品は喫煙者がいるので使用できないため、もしかしたらそれが一番優秀だったりするのかもしれませんが、我が家で使用できる機器の中での一番は脱臭専用の商品だったということです
(本当は空間除菌脱臭機を使ってみたいなーと真剣に思っているのですが・・・)

我が家では、たばこを吸うリビングには空気清浄機を置いて、わんこ部屋には脱臭機が置いてあります。
特にトイレの近くという場所に置いているわけではないですが、臭いを感知すると自動で運転し臭いを取ってくれます。家庭用で20畳くらいまでをカバーできるものを6畳の部屋に置いています。

1日1回、自らメンテナンスのために数分間、脱臭機能を停止するタイプなのですが、その間にわんこが用を足したりすると、ちょっと臭いが気になったりするので、働いているなーと思います。

脱臭機は使う部屋のサイズと、消臭方法、あと運転音なども考慮して選ぶといいと思います。超小型の安価なものもありますが、部屋のサイズに合っていなければ効果を発揮できません。我が家は部屋のサイズに比べてちょっとカバーできる範囲が広すぎるものを置いていますが、わんこ部屋とリビングがつながっているので、大きめサイズを選んでいます。

犬を飼っている友人が訪ねてきたときに、「臭わない!」と言っていましたので、脱臭機にしてよかったなと思っています。