トイプードルのレッドの颯太。緑の芝のウッドデッキの隙間に鼻先をすっぽり入れてスンスン

ヨークシャーテリアの颯太、ウッドデッキの隙間に鼻先をすっぽり入れてスンスン

颯太は人工芝を敷き詰めたウッドデッキで日向ぼっこをするのが大好きです。
お気に入りのペット用ベッドの上にちょこんと座って目を細めながら、道行く人や車を眺めています。最近では無駄吠えを克服したので、のんびり感が増しています。

私が出先から帰ってきて車を駐車場に入れ、玄関へ向かって歩いていると、ベッドから飛び降りて駆け寄ってきます。
そして、「ここに居るよ!」とウッドデッキの格子の隙間に鼻先をスポッと出してアピールしてきます。

すぐに近くに行かないと、格子の隙間の場所を変えながら鼻先を出してくる颯太

すぐに近くに行かないと、格子の隙間の場所を変えながら鼻先を出してくる颯太

私は「お出かけなんてしていませんでしたよー。ずっと家にいましたよー」といった素振りでウッドデッキの前を通り過ぎようとすると、全力でかまってアピールをしてきます。
お出かけしていたの、バレバレなんでしょうね・・・

お天気のいい日は窓を開けて、ウッドデッキへ自由に出られるようにしてあるので、毎回、鼻先をスポスポしながらお出迎えをしてくれます。
ウッドデッキの脇まで行くと、抱っこしてアピールに代わり、真ん丸毛玉になってお尻をフリフリしています。

抱っこしたい気持ちをぐっと抑えて、玄関から家の中へ。
手洗い・うがいは今や必須のため、洗面所へ行ってから、ようやくリビングへ行きます。
颯太はウッドデッキからリビングへ行って、ソファの上に仁王立ちでしっぽをちぎれんばかりに振っています。

そして「抱っこしてー」と床に寝そべって後ろ足をジタバタ。
毎回、そんなことの繰り返し。
でもとても幸せな時間です。

ソファに座ると、お口をペロペロ。鼻までペロペロ。
そしてテンションマックスで、犬用おもちゃを咥えながら、リビングからワンコ部屋を行ったり来たり猛ダッシュして遊びます。

ひとしきり走り回るとソファに座っている私の膝に乗ってきます。
大体先にももこが陣取っているので、私の腕を前足でカイカイして、「こっち向いて」をしてきます。
「仲良しねー」といって一緒に膝の上に乗せると、2匹がくるんと丸くなって、まったりタイムの始まりです。

満足するとおもちゃで遊んだり、パパさんのお膝へ行ったり、気ままに遊んでいます。
私はテレビを見ながら、ときどき膝の上のももこを撫でたりしているのですが、何気なくですが、右手を軽く握った状態でいるときがあります。

そうすると、かならず颯太が近づいてきて、握った手の中に鼻先をスポッと入れてきます。
しばらくスンスン臭いを嗅いでいるのですが、満足するのか、フイッと遊びに行きます。
そして、ちょっとするとまた鼻先を突っ込んでスンスンしてきます。

いつもご褒美用の犬用おやつのボーロをグーで握っているから、もしかしたら「持ってる?」と期待

そうか!ご褒美を握っている手だからだね。

いつもご褒美用の犬用おやつのボーロをグーで握っているから、もしかしたら「持ってる?」と期待して、スンスンしているのかもしれないです。

犬は不安だったりするときも穴に鼻先を突っ込む事があるといわれるけれど、颯太の場合は甘えん坊と食いしん坊のせいなのです。たぶん。