犬のいたずらで壁のクロスをベリベリ破ってしまうことは結構ある。多くの飼い主の悩み

壁のクロスをベリベリ!破ってしまう、いたずらワンコのあるあるに、涙・・・
子犬のころは特にありがちなのが、壁へのいたずら。他にもソファやクッション、スリッパなど、いろいろなものを噛んで壊してしまう事がありますよね。
躾には根気が必要で、その間にもどんどん壁やソファなどがボロボロに・・・

クロスやソファを破ってはいけないことをだんだん覚えてお利口になってきたところで、補修を検討されてご依頼をいただきました。
マンションのため、密閉性が高く臭いも気になるとの事で消臭効果の高いクロスを希望されました。

ワンちゃんの習性といいましょうか、部屋全体のクロスを破くのではなく、ある決まった場所をいたずらしたりします。1か所ではないにしろ、何か引き付けるものがあるのか、そのお気に入り?の場所を集中的に引っかいたり破ったりするようです。
現場の確認をさせていただくと、リビングの壁に数か所、かじった跡がありクロスが剥がれていました。

クロスのつなぎ目は目立たないように。お掃除をしていても生活感は消せません

DAIKENさらりあーとセレクタッチ

調湿壁材DAIKENさらりあーとセレクタッチ・ホワイトを使用

補修は傷ついている場所にもよりますが、「最低限の範囲を張り替えたい」ということも可能です。
ただ今までの生活汚れなどが付いている部分と新しいクロスとでは、同メーカー同品番のものを使っても、くっきりと境目が出てしまいます。

また、同じものが廃盤などで手に入らないこともあります。せっかくリフォームをされるのであれば、最低でもお部屋単位での張り替えをお勧めいたします。もっと言えば、そのお部屋につながる廊下やお部屋なども一緒に行うことで、より美しくすっきりと仕上がります。

今回の施主様は補修以外に消臭効果も期待されての工事でしたので、全体を張り替えされることになりました。
クロスの種類はいろいろとあるのですが、今回は消臭効果が高いものを選びました。
また、わんちゃんが主に生活する場所には、消臭壁材を張ることをご提案しました。

DAIKENのさらりあーとセレクタッチはペットの気になる匂いや生活臭を軽減する消臭機能を備えているほか、湿度を調節し結露やカビを抑える機能があります。
防汚処理加工がされているのでお手入れが簡単ということも、ペット用のお部屋には最適だと判断しました。

消臭クロスと消臭効果のある調湿壁材で、より暮らしやすいお部屋へのご提案をいたしました。

工事の際には、クロスを剥がす作業の前に家具など移動をしていただき、細かな埃が出るので、ワンちゃんには一時避難をしていただきました。やはり、知らない人がお家の中に居て、聞いたことないような音がするのはストレスになってしまうので、施主様と相談して、可能な限りお家の外で過ごしていただくようにしました。(以前施工した際、全く動じない子もいました。そんな時は安全な場所で過ごしていただいてます)

クロス全体を剥がしていくのですが、いたずらをしてしまった部分のボードには大きな傷はついていませんでしたので、いたずらしてしまった部分の補修作業は比較的簡単に終えることが出来ました。

全体の裏紙の浮きと剥がれた部分の補修をして新しいクロスを張りました。
洗面、トイレなども張り替えたのですが、なんとなく気になっていたトイレの臭いが無くなったとの事で、こまめに掃除をしていても染みついた臭いというものはなかなか取れないのだと実感しておられました。

消臭効果の高いクロスや調湿壁材はペット臭だけではなく、生活臭にも効果を発揮しますので気密性の高いお宅には最適だと思います。

壁のクロスを破いたりすることもなくなったお利口さんなワンちゃんと、快適な毎日を過ごしていただけるようになりました。

施主様 さいたま市西区 K様
ペット チワワ 男の子

犬のためのリフォームの詳しい説明ページはこちら