テリトリーを主張する犬たち。お気に入りの場所、ソファのひじ掛けの争奪戦
あおいも藤丸もリビングに置いてあるソファのひじ掛けが大好きです。
ソファの座面ではなく、なぜか2匹ともひじ掛け部分が大好きです。
フカフカの部分ではなく、程よい硬さがお気に入りなのか、よくそこに座っています。
お互いの中でルールがあるのかは分かりませんが、朝、私が身支度をしている間はあおいがソファのひじ掛けを占領しています。
いつも同じようなスタイルで座って、私の様子を見ています。
藤丸はというと、毎朝のルーティーンで床をスンスンしながら巡回しています。
異常がないかの確認でしょうか?
頼れる?SP・警護係の役を買って出ております。
朝はあおいが独占しているひじ掛けを、夜になり私たちが夕飯を食べている間は藤丸が占領します。
あおいは足元をウロウロしながら、自分はご飯を食べた後にもかかわらず、1日おきにもらえる骨型ガムが欲しくて、「今日はもらえる日ですか?」と確認しています。
独特なスタイルでひじ掛けを使う2匹。人の使い方とは用途が違うようで・・・
人がソファに座るときは、ゆったりのんびりなイメージですが、2匹がひじ掛けを占領している姿は独特です。リラックスしている・・・とはいえない感じなのです。
格好の遊び場なのでしょうか。大好きな場所であることに間違いはないのですが・・・
藤丸は肘掛にもたれかかっているのに足は立ってしまいます。
ひじ掛けの上に乗ってお尻を高々!
リラックスというよりは、ママたちが座るソファに乗ることができて自慢げという感じでしょうか。
あおいは私が身支度している間、ずっとこちらを見つめているのですが、手がピーンと伸びてしまいます。
そんなに張り詰めた感じでなくてもと思うのですが、それが楽な姿勢なのか、何かあったらダッシュできるように準備しているからなのか、定かではありません。
座っているときはピーンと手が伸びちゃっているのに、眠るときは縮こまっているあおい。
広々使えばいいのに・・・と思うのですが、隅っこでお気に入りのひじ掛けに寄り添って小さくなって眠っています。
そんな2匹が愛してやまないソファのひじ掛け部分ですが、いつもいつも取り合いをするばかりではありません。
2匹が仲良く譲り合い、一緒に使っているときもあるのです。
どんな心境の時に譲り合うのか、またこれも謎のままです。
犬語が話せたらいいなと、本当に思います。
大好きなこのソファですが、いつかは寿命を迎える日が来ます。
ソファが処分される日が来たら、2匹はどうなってしまうのでしょうか。
お気に入りの場所が無くなって淋しくなってしまうのでしょうか?
まぁ、まだまだ現役ですけど・・・
でも、できるだけ傷まないように、寿命を延ばすように大切に使わねばと思います。
あれ、思わぬ形でエコライフにつながっています・・・よね。
ありがと!あおい・藤丸