ドックランを人工芝で。玄関を出たらすぐにあれば隙間時でも思いっきり遊べる

人工芝ドックランが玄関を出たらすぐにある。隙間時でも思いっきり遊べる

思いっきり走って遊ばせてあげたい時、ドックランに行かれる方は多いと思います。
ドックラン専門の施設やカフェに併設したものなど色々ありますが、ちょっと距離があったりすると、気軽にというわけにいかないかもしれません。

そんなとき、自宅の庭がドックランだったらいいと思いませんか?
プライベートドックランなので、予防接種などの証明書の提示も不要ですし、ほかの子と仲良くできるかな・・・なんて心配もいりません。

天然芝と人工芝。自宅の庭にドックランを作るのにふさわしいのはどっち?

天然芝と人工芝。自宅の庭にドックランを作るのにふさわしいのはどっち?

天然芝と人工芝。それぞれの良さがあると思います。
コスト面から考えると、天然芝でドックランを作った方がリーズナブルです。天然の物なので家族みんなでバーベキューをするなど、ドックラン以外の楽しみ方もあります。

人工芝は最初施工するときに、コストが天然芝より高くなります。
防炎加工がしてあるものがほとんどですが、やはり火を使うことはあまりお勧めできないです。でも、一度張ってしまえばお手入れは本当に楽です。
最初に下地処理をしっかりし、防草シートを張ってから人工芝を張れば、夏の暑い中、草取り作業をすることも格段に減ります。

草の種はどこからともなく飛んできますし、長い年月が経つうちに、どうやって突き抜けてきたの?と聞きたくなるのですが、やっぱりちょこちょこ生えてくることは防げませんが・・・(だってアスファルトだって突き抜けて生えてくるんですから・・・)
でも、本当に作業的には本当に楽なると思います。

今は人工芝の品質もすごく良くなってきて、抗菌・防臭・遮熱などの高機能なものがあります。へたりにも強くなってきています。お手入れも、落ち葉など大きなものは箒で掃き掃除や大量ならブロワーで飛ばしながら集めたり、細かなごみは掃除機をかければOKです(ゴミがいっぱいあるときは掃除機が壊れないよう注意が必要です)
芝が寝ているときはデッキブラシで逆毛を立てるようにブラッシングしてください。

もしもペットが粗相をしてしまっても、子供がジュースなどをこぼしてしまっても、サッと水で洗い流せば奇麗になります。
そして、これくらいのメンテナンスで、奇麗で長持ちをします。

天然芝だと、草取りも、芝刈りも、かなりボリュームのある作業になると思います。
どちらがいいかは、その方のライフスタイルや考え方なので一方的には決めつけられませんが、人工芝は結構お勧めだと思います。

人工芝の詳しい説明ページはこちら