犬用おもちゃの寿命が短すぎ!破壊神・あおいの強すぎるアゴと歯に驚愕!

犬用おもちゃの寿命が短すぎ!破壊神・あおいの強すぎるアゴと歯に驚愕!

あおいはパピーの頃から「噛む」ことにすごく執着があり、おもちゃや家具や人の手もガジガジ!
そして、その噛む力が半端なく強かった!
確かに体もちょっと大きめで足も太くてプリプリの健康体から想像はできたけど。

それ、甘噛み・・・ですよね?と疑いたくなるほどの強さ。何とか辞めさせたくて色々な種類の甘噛み防止のスプレーやジェルを試し、その中で、少し効果があったものを使っていたのですが効くのは一瞬。スプレーした部分をガジガジした後、しばらくは嫌な顔をしてお口をニャンニャンしてるのですが、またすぐにガジガジ!

ぬいぐるみやロープのおもちゃなどは瞬殺。最短3時間で破壊された物も

ぬいぐるみやロープのおもちゃなどは瞬殺。最短3時間で破壊された物も

 特におもちゃに関しては本当に危ないことも頻繁にありました。
カバのおもちゃの手が無くなっていて、う〇ちの中から発見されたり、犬にだけ聞こえる音のおもちゃは与えてたった3時間ほどで中身が出てしまったことも

ロープのおもちゃなどは、一点集中でずっと噛みながら引っ張り続けるので、どんどんほどけてしまい、また、そのほどけた糸を気付いたら食べちゃったりしました。
ニヒルな顔でこっちを見ているなと思ったら、ちぎれた糸が歯に挟まったまま取れなくて「気持ち悪いよー」と訴えていたり・・・

ペット飼育可賃貸物件だけど・・・サッシの部材がとんでもないところから

ペット飼育可賃貸物件だけど・・・サッシの部材がとんでもないところから

 一番衝撃だったのは、或る日のう〇ちに、なんだか白っぽい異物が混ざっていて、確かめると見たこともない部品が2個出てきました。どこかの部品であることは間違いないのですが、それがどこなのか全く分かりません。

家の中を隈なく見て回るのですが、日頃から、危険と思われるものは床に置かないようにしてあったし、何よりその小さな部品が見慣れないもので、どこを探せばいいか想像すらできず困っていました。

あおいの動線を考えながら探していると、窓辺でカリカリ、カーテンに隠れながら何かをかじったり舐めたりしています。行ってみると、何とサッシ本体に空いている穴にはめ込んである小さなキャップが少しだけ浮いていました。
よく見ると、さっき出てきた、あの2個の部品と同じ形ではありませんか!

これだー!やっと見つけた!

早速、甘噛み防止スプレーをべったりかけました。

賃貸なのに、どうしたらいいの・・・。
大家さんごめんなさい。出ていくときには直します・・・。

とにかく、我が家の破壊神には困惑です。
藤丸が来てからは、さらに破壊されることが多くなりました。
布製おもちゃは、2匹が引っ張りっこをして1日でちぎれてしまったり、破れてしまったり。

犬用おもちゃのボールをカミカミする藤丸

藤丸もあおいと同じで、ロープのおもちゃはほどいてしまいます。
歯の隙間をロープが通って、商品のキャッチコピーにあるように、歯はとってもきれいになるけれど、すぐに使えなくなってしまします。
今では、おもちゃを選ぶ基準は「丈夫」の一点です。

チンアナゴさんのおもちゃを噛むあおい。引っ張りっこ遊び大好き

チンアナゴさんを噛むあおい

あおいは手を甘噛みすることは無くなりましたが、相変わらず、おもちゃは壊してしまいます。
2匹とも悪気はないのです。
ストレスなど、心の病からの破壊行動でもありません。

他の子より、ちょっとアゴと歯が強いだけなのです。
そう、それだけなのです。