犬が食べてはいけない毒性植物は?ガーデニングの草花にも注意が必要です
小さなお庭ですが、ウッドデッキの周りには生け垣があります。すぐ脇が道路なので余り大きな植物だとせり出してはいけないと思い、初雪カズラが植えてあります。ピンクや白、緑色の葉がとても奇麗です。そして元気!
つる性なのでニョキニョキ伸びて、こんもりしています。
初雪カズラの色が好きで、生け垣用に植えたのですが、その頃はももこも颯太もいませんでした。もちろん、毒性とかそんなこと考えもしないで、本当に単純に奇麗だからという理由で植えたのです。
植物の毒で最悪死んでしまうことも!粘膜がただれたり、体が麻痺・痙攣も
気づかないうちにウッドデッキの隅っこに、初雪カズラの蔓が伸びてきていました。
その葉をももこがいたずらしてちぎっていました。
ちぎっただけかと思っていたら、なんと、口に入れてニャンニャン噛んでいたのです!
美味しくなかったらしく、飲み込むことなく吐き出していて、そのクタクタになった葉がお口の脇と胸毛についていました。
見つけたすぐには、初雪カズラの葉だとは気づけませんでしたが、手に取ると噛み噛みされた葉だと分かりました。
背中がゾワーとして、スマホで大至急検索。初雪カズラって犬が食べても大丈夫なの?
初雪カズラ自体がそんなに毒草としてポピュラーじゃないのか、すぐには出てきません。
初雪カズラに絞って検索していくと、キョウチクトウ科 / テイカカズラ属ということが分かり、キョウチクトウには毒があるので同じ属性だから、犬が食べるとよくないと書いてあるサイトが見つかりました。
これはまずい!飲み込んではないけど、噛んでいたということは少なからずその成分が唾液と一緒に体内に入っているということ。
体のサイズが小さいだけに、普通だったらなんでもない事が重大なことに発展してしまいます。
まず口の中がただれたり、赤くなったり、触るのを嫌がったりしないか(痛くないか)確認。これは大丈夫でした。
次に吐き気とか痙攣とか麻痺とか・・・。でも、これはどのタイミングで起きるのか全く分かりません。
しばらく様子を見ていたのですが、元気にしています。
「こっち向いてくださーい」と床を蹴ってアピールしたりしています。
お水も普通に飲んでいるし、犬用ボーロのおやつも嬉しそうに食べます。
颯太に追いかけられて、しかたなく追いかけっこもしています。
これは、大丈夫・・・なのかな?
2時間ほど様子を見ていたのですが、何事もなく、いつも通りにしているのでひと安心。
本当に、今回は私のミスで大変なことになってしまいました。
口に入れてしまったのが朝だったので、1日経って、夕方のう〇ちも、とてもいい、う〇ちだった時、本当に大丈夫だったんだなと、やっと確信できました。
伸び放題の初雪カズラは早速剪定をします。
もしくは、ドックランを作る計画があるので、その際に生け垣も処分して、人工芝を一面張ってもらうのもいいかもしれないと思っています。剪定をしっかりすれば、2匹には届かない場所ですが、まさかと思うような事で、また今回みたいな事故が発生するかもしれないと思うと、万全を期すためには処分する方がいいかなと思います。
本当に無事でよかった。
自業自得ですけど・・・精神的ダメージが激しい出来事でした。