飼い主の手を舐める犬の心理は。大好き?それとも、いい匂いに誘われて?

飼い主の手を舐める犬の心理は。大好き?それとも、いい匂いに誘われて?

ももこはパパさんの手を舐めるのが大好きです。隙あらばお膝の上に乗って手をペロペロ。
ベロがすり減ってしまうよ・・・というくらい一生懸命舐めます。
特にお出かけから帰ってきた後と食事の後はすごく激しいです。

パパさんがソファに座わりそうになると、その雰囲気を感じ取って、まず颯太が全力ダッシュで走ってきます。夢中で遊んでいても、ぷーとお昼寝していても、ダダダダーと走ってきてパパさんのお口から鼻の穴から耳の穴まで、ベロベロベローと舐め回します。

雄の本能。縄張り意識?が強い颯太。独占したいパパのお膝の上で見張り番

雄の本能。縄張り意識?が強い颯太。独占したいパパのお膝の上で見張り番

満足するとお膝の上に陣取りパパさんを独占。
ももこが近づかないように見張っています。男の子なので仕方ないのですが縄張り意識が強めでちょっと意地悪? じっと見つめられて、ももこはソファの下で固まっています

その様子をパパさんが見かねて、「ふうちゃーん」と言いながら目隠しをすると、今だ!とももこがダッシュでソファの上に登ってきます。ももこが来たことを察知した颯太は、ももこに飛び掛かっていきます。
早速、バトル開始です。

人から見ると「来るなよー」といって睨みつけて、意地悪をしているように見えるのですが、実は犬の世界では違うのかもしれません。「ソファの下に居るなー」と見ているだけかもしれません。ももこがヘタレなだけかもしれません。パパさんの気を引きたいだけだったら・・・それはそれで怖いです。策士!

2匹の様子を見ていると、悪気があるというよりは、遊びに近い感じなのだと思います。
颯太なんて、しっぽをフリフリしながら、ももこにちょっかいを出しています。
ももこはとっても嫌そうなんですが、ちょっとだけ相手になっています。
ただ、それよりなにより、パパさんの手を舐めたい気持ちが先に立ち、最後には「うるさい!」と言わんばかりに、一括してペロペロタイムに突入していきます。

本当に毎回飽きることなく同じようにバトルを繰り返しています。
仲良しなんでしょうね。たぶん。しっぽを右にプププと振っていますから。

ももこは颯太からパパさんの手をゲットし、満足そうにペロペロしています。手のひらや、指や手首まで丁寧に舐めて、満足するとお膝の上で一休み。
うとうとお昼寝を始めます。
手を舐めるのは愛してるのサインとか。
大好きなパパさんの手をペロペロしてアピールをしているのですね。

ただ、ももこはとっても食いしん坊なので、お食事の後のペロペロタイムが若干長めなのは、美味しそうな匂いが気になっているんだと思います。

今日も、平和な一日です。