ミジンコ寝。へそ天。爆睡してベロが出ちゃう。無防備にも程がある寝姿に

ミジンコ寝。へそ天。爆睡してベロが出ちゃう。無防備にも程がある寝姿に

あおいはパピーの頃からよく万歳をして眠っていました。安心しきって眠ってくれるのは飼い主として嬉しいことです。どれだけ無防備な状態で眠ってくれるかが信頼関係のバロメーターであるとも言えるのかなと思います

寝相が悪くて、ベロ~ンとなったりダラ~ンとなったりして寝ています。
半目になっているときもよくあります。
寝ているはずなのに、お口がもぐもぐ動いたり、足がちょこちょこ歩いているように動いたりするので起きたのかな?と顔をのぞくと、夢の中で何かおいしいものでも食べているのか、すごく幸せそうな顔で眠っています。

よく食べて、よく遊ぶので、眠るときも爆睡していることが多いです。
ふと気づくと、ベロが出ちゃったりしています。このだらしなーい感じが、なんとも愛らしくてしかたありません。

ワンコハウスに足を掛けて寝たり、犬なのに寝言を頻繁に言ったりする藤丸

ワンコハウスに足を掛けて寝たり、犬なのに寝言を頻繁に言ったりする藤丸

藤丸はどちらかというと、何かの上に乗って眠ることが好きなようで、パピーの頃はよくハウスに足を載せて眠っていました。物だけでなく、あおいに頭を乗せて寝たりしています。でも、あおいに乗られるのは大嫌いです

結構な我儘ぶりです。
それはパピーの頃から今もあまり変わりません。

あおい同様、藤丸も眠るときは爆睡していることが多いです。もちろんベロが出ちゃいます。
時には、はっきりとした声で寝言を言います。
「ワフ・ワフ・ワフ」といって、しっぽをププププと振ったりします。
誰かと楽しく遊んでいる夢でもみているのかな~と、その寝姿を見ていると、ちょっと嬉しくなります。

寝室で眠るときは、激しいベストポジション争いが勃発します。
2匹とも足元で眠りたくて場所取りをして、どちらか負けた方が仕方なく私の枕元へ来て眠ります。
でも、自分が勝ってべストポジションに居るのに、他の子が私の枕元にいると、それはそれでやきもちが焼けてしまい、ズリズリズリと近くへ寄ってきます。

一体、あのバトルの意味は何だったのかと呆れます。

藤丸はお布団にもぐるのも大好きなので、「入れておくれよ~」と前足でトントンして眠っている私を起こそうとします。
気づいてお布団をめくってあげたときは、もぞもぞ入って行って中でくるんと向きを変えて眠ります。
気づかないときは・・・容赦なく冷たい鼻をほっぺにズン!とつけてきます。
「冷た!」とびっくりして起きると、覗き込むように立っているので、お布団をめくって中へ入れるのですが、もう少し穏やかに起こせないのか・・・と毎回ちょっと不満です。

犬は群れで生活してきた歴史から、くっついて眠ると安心するのでしょうね。
2匹とも、私のほっぺにおしりをくっつけて眠るのも大好きです・・・
そして、2匹とも、寝顔は大御所、笑〇亭鶴〇師匠にそっくりです・・・

寝顔は、笑福亭鶴瓶師匠にそっくりです・・・

今日もモフモフ達との幸せな一日。