猫じゃらしならぬ犬じゃらしで思いきり運動。全力でジャンプ!ステップ!

猫じゃらしならぬ犬じゃらしで思いきり運動。全力でジャンプ!ステップ!

犬用おもちゃ売り場で「犬じゃらし」を見つけました。室内犬なので運動できるおもちゃはとても魅力的です。しかも一緒に遊べます。早速購入して、どんな反応するか、ももこと颯太に「あそぼうよー」と誘ってみました

予想していた通りといえばそうなのですが、ももこは全く見向きもせず無反応でした。
颯太はというと、もうしっぽをプププと振って、興味津々、ワクワクな気持ちがダダ洩れ状態です。

飛び上がったり、引っ張ったり、かじったり、思いの他バリエーション豊か

飛び上がったり、引っ張ったり、かじったり、思いの他バリエーション豊か

最初は先っぽに付いた毛玉の部分をクンクン。ちょっと手で触って転がしてみています。
そして、次の瞬間スイッチオン!
ジャンプして飛びかかってきました。竿の部分をクンッと上げると、毛玉がポーンと飛び上がります

その毛玉を捕まえたくて、一緒にジャンプ!
驚く程の高さまで飛び上がってきます。隠し持っていた才能!?
連続ジャンプで何とか捕まえようとしますが、そこはなかなか捕まえられないように、ギリギリのところで右へ左へ揺さぶったり、上下させたり。

ジャンプしたり急にターンしても肉球をしっかりとらえて滑らない床はやっぱり優れもの。
安心して遊べます。

毛玉を捕まえると、お気に入りのクッションの上へ行ってガジガジ。
前足でしっかりつかんで、取られないようにして、毛玉の部分や紐の部分をひたすら噛んで遊んでいます。本能をくすぐられるのでしょう。

ジャンプしたり急にターンしても肉球をしっかりとらえて滑らない床はやっぱり優れもの

頃合いを見て、また、ツンツン引っ張ると、ふとした瞬間に毛玉がポーンと飛び上がってきます。
そうすると、また必死で捕まえようとジャンプして挑んできます。
飽きることなく、まさに「犬じゃらし」で、じゃらされています。

何度も何度も繰り返して、疲れたのか、給水器へお水を飲みに行きました。
もうそろそろ終了かな・・・と思っていると、こっちを見上げて「遊ぼうよー」のポーズ。
「まだ遊ぶの?」というと、しっぽをププププ。全力で振っています。

しばらく遊んで、「また今度ね」とお片づけをすると、ダッシュで給水器の所へ。
いっぱい遊んだから喉が渇いたんですね。
チャチャチャとお水を飲んで、パパさんのいるソファの所で一休み。

犬用おもちゃで遊び疲れて、パパさんのいるソファで一休み

そのまま、お昼寝を始めました。
いっぱい遊んだから、もうぐっすりです。
引っ張りっこするロープやぬいぐるみなどもあるけれど、犬じゃらしが一番気に入った様子です。

夢中で遊んでいる颯太にぶつかってこられないように、ちょっと離れたところで静観するももこ。
犬じゃらしの毛玉が近くに来ると、全力でビビるももこ。
できることなら、ママはももこに遊んでほしい!
ご飯の時以外、全力を出さないももこは、すごく運動不足だと思うのです。

取り合いっこするぐらいに遊べるようになるといいのだけれど。
たぶん・・・遠い道のりです。