予防接種・狂犬病の注射。アレルギー体質でないことを祈って藤丸を病院へ

予防接種・狂犬病の注射。アレルギー体質でないことを祈って藤丸を病院へ

あおいが予防注射を打てないアレルギー体質だったので、藤丸は大丈夫か本当に心配でしたが、無事、追加の予防注射も狂犬病も注射することが出来ました。ただ注射の前に体重計測すると驚きの速さで成長しているのです

とても健康で、肥満とかそういうことではなく、元気いっぱい大きくなっていきました。
時期的にも、そろそろトリミングに連れていきたいな・・・と思って予約をしました。
あおいの時と違い、証明書の必要もなく安心して連れていくことができます。あおいの時は、まるで別人・・・いえ、別犬のようになったので、今回もどんな変貌ぶりを見せてくれるか楽しみでした。

去勢手術と歯の矯正が最優先。トリミングの予約はいったんキャンセルに!

去勢手術と歯の矯正が最優先。トリミングの予約はいったんキャンセルに!
歯の生え変わりが始まってから、状態確認に2週間ごとに病院へ行っていたのですが、体重だけでなく歯も急速に成長して、乳歯が抜けず永久歯が生えてきているところがありました。二重歯列は小型犬によくあることです

二重歯列は、汚れはたまりやすいかもしれないけれど、何の支障もなく過ごしていく子も一杯いるので普通なら何の心配もない事です。
でも藤丸の場合、あらぬ方向に生えてきているらしく、このまま成長してしまうと口が閉じない子になってしまうとの事!それはごはんも上手く食べられないという事。大変です!

これは、大至急矯正しなければ!

もともと2週間ごとに通院していたのは、上手く生え変わらなかった場合に抜け切らない歯を抜歯し、その時に去勢手術も一緒にするためでした。ただ、まさかのスピードで成長したため、タイミングとしてはずいぶん早くなってしまいました。

トリミングはすでに申し込みしてあったのでキャンセルし、大至急、矯正と去勢手術をしました。あらぬ方向へ生えていた歯は、抜いた歯を埋め込んで方向を矯正したとの事でした。
先生、すごい!

どちらも無事に終えることができ一安心でしたが、カットのタイミングを逃した伸び放題のモフモフはさらに加速し、目も見えないくらいになってしまいました。

デジャブ?トリミングに行けずまさか2匹目もおんなじ感じのモフモフに!

デジャブ?トリミングに行けずまさか2匹目もおんなじ感じのモフモフに!
あれ?ちょっと前に、あおいさんも、こんな感じでしたよね・・・
区別がつかないくらいそっくりな2匹。血統書では全く別の個体。でも、それを疑いたくなるほどそっくりです。
カットしたらどんな風になるでしょう。本当に楽しみ!

改めてトリミングの予約を取って、当日、お家を出かける準備のときはウキウキ!
なのにドアを開けた瞬間から、前足でキュ!と、つかまってきて行きたくない様子。
お店について、お姉さんにお願いしようとすると、全力で拒否。何とか連れていかれないように私に体をピッたりとくっつけて、小さくプルプル震えていました。
引きはがされるように、お姉さんに抱っこされてトリミングルームへ。

もともと、あおいが垂れ耳だったのでペットショップで初めて藤丸を見たときに、このまま垂れ耳になるかな?と、そこも気に入ってお迎えしたのですが、何と、お耳がピーンとなって帰ってきました!
お迎えに行ったとき、我が子ながら、「えっと・・・この子は?」という状況になったのですが「藤丸!」と呼ぶと振り返ったので、うちの子だー!とびっくりでした。

立ち耳だった!パピーの頃は垂れ耳だったのに

そして、会う人会う人に「どちら様?」という言われる始末。
そうですよね、親でも戸惑いましたもの・・・。
あんなにモフモフを着ていたのだから、さぞかし重かったでしょうね・・・。
そう、しみじみ語りかけたくなるほどのスッキリ感です。

以降、2匹は一緒に月1ペースでトリミングに通っています。
今ではすっかりトリマーのお姉さんとも仲良しです。
トリミングの帰りはやっぱり爆睡です。車の助手席で重なり合って眠っています。

トリミングの帰りはやっぱり爆睡です。車の助手席で眠っています。

とっても仲良しな2匹です。