全力で部屋を走っていた姿は幻だった?その態度はワンコとしてありなの?

全力で部屋を走っていた姿は幻だった?その態度はワンコとしてありなの?

ももこ は、とにかく動くのが大嫌いです。
おもちゃで遊ぶことにも興味を示さず、ボール遊びなんて以ての外。お散歩も大っ嫌い。
好きなことは、ごはんと眠ること。ソファの上のモフモフお布団がお気に入りの場所です。

パパさんのお膝も大好きで、膝小僧に顎を乗せてよく眠っています。
そのベストポジションは颯太もお気に入りで、お互いにより良い位置を確保すべく攻防戦が繰り広げられています。
体格的には颯太の方が倍程あるのと、弟君ですが結構な気の強さで、ももこ はちょっと気遅れ気味。
颯太がベストポジションに陣取り、ももこ は少しずれた位置で眠っています。

全力ダッシュが出来る様に、床の張り替えを決意するも、必要性に何だか疑問が。

全力ダッシュが出来る様に、床の張り替えを決意するも、必要性に何だか疑問が。

パピーの頃は全力で部屋中を駆け回っていたし、おもちゃでもよく遊んで、犬じゃらしなんて大のお気に入りだったのに・・・
小さな丸い毛玉が全力で走りまわる姿があまりにも激しいので “弾丸走り” と呼んでいたほどです。

あの時の力強い、元気いっぱいの姿は今どこに・・・。確かに3歳ですから、落ち着いてくる歳なのでしょうけど、それにしても、動かなさすぎではないかと心配になるほどです。もちろん犬は大半を寝て過ごすということは分かっていますが、本当に食べるか眠るかなのです。

ドックフードの匂いに覚醒しておねだりの時だけ元気。後はわんこ用布団でウトウト

ドックフードの匂いに覚醒しておねだりの時だけ元気。後はわんこ用布団でウトウト

1日の中で全力を出してくるのは、朝晩のご飯の前、「早くちょーだい!」とおねだりの時だけ。
そんな自堕落な生活を送っていていいのか?ももこ。
太るぞ!ももこ。(まぁ、毎月の検診の体重測定で、グラム単位で管理されてるから太らないけど)

そんなに動かないと、もっと弱っちい体になってしまうぞ!そこ、一番重要。がんばれ!ももこ。
親の心子知らず・・・相変わらず、ソファでウトウトしておられます。

私たちが仕事の時は2匹でお留守番をしています。
ワンコ用のお部屋に颯太、リビングに ももこ と別れてお留守番をしています。
颯太に「お部屋行くよー」と言って声をかけると、もう仕事に行くと分かっていて、ゲージの中に入ってお座りをします。ホント、いい子!
「いいこねー」とご褒美のヤギミルクボーロを1個。これがお仕事日のルーティーン。

そこで問題なのは、移動しなくていい ももこ です。そのままリビングのソファに居るので、ご褒美は無しでも仕方ないのです。でも、ももこ は食いしん坊さんです。
ヤギミルクボーロください・・・ 目が訴えてきます。
いい子にしててね・・・の思いを込めて、ボーロを1個。めちゃくちゃおまけだよー。

でも、ここで更に問題発生です。
ソファから降りてきてお座りするときは、よくできました!の時で、最近は、ソファの上のわんこ用モフモフお布団の上で、寝そべったまま、「食べたいですー」とお口をペロペロするだけで動かないのです。
「お座りは?」と言っても、一向に動こうとせず、お口だけペロペロ。
お座りが面倒って・・・ワンコとしてどうなの?

「ももちゃん、どうするの?お座りしないともらえないよー」
激しさを増すお口ペロペロ。
どうしても動きたくない!でも、おやつは食べたい!
体を起こして立たせると、ゆっくりとお座り。
お座りさせてもらうって・・・ワンコとしてどうなのー??

ママはその姿に、いつも悩んでおります。あえてもう一度言います。
そんな自堕落な生活でいいのですか?ももさん。
せめて、せめてお座りだけは、ちゃんとしようよ・・・。
なんと低レベルな願い・・・