廊下を滑らずにリーダーウォークでお見送りをする颯太。ももこはどこに?

廊下を滑らずにリーダーウォークでお見送りをする颯太。ももこはどこに?

パパさんがご出勤されるとき、毎日、お見送りをします。
バックの中に携帯、ハンカチと準備をしていると、颯太は、玄関に繋がるリビングのドアに両手をかけて待っています。ドアを開けるとパパさんの横を、顔を見上げながら、お尻フリフリ嬉しそうに歩いて行きます。

パパさんの隣を歩きながら、玄関まで行くと「行ってらっしゃい」のごあいさつでお顔をペロペロ。
そして、ぴょんぴょん跳ねたりくるくる回ったり、時々のびのび~としたりしてお見送りをします。

犬として大切なこと忘れていませんか?ドアの陰から廊下を覗き見するって

犬として大切なこと忘れていませんか?ドアの陰から廊下を覗き見するって

一方、ももこ は真逆で、その日の気分によるのですが、ソファーの所定の位置から一歩も動かず、パパさんが「行ってくるよー」と言って、頭をナデナデ。ももこ はその場で目だけでお見送り。ちょっとー!何様―?!
ワンコらしからぬ態度でお見送りをします。

気分が乗ってる?ときは、ソファーから降りできて、リビングのドアの手前までは来るのですが、そこでストップ。玄関側から見ると、ちょうど顔半分だけが見える状態でジーっと立ってます。
まるで某テレビ局のサスペンスドラマ、家〇婦は見た!のドラマのワンシーンのようです。
ももちゃんは見た!と言って、ジャン・ジャン・ジャーン!(サスペンス劇場バージョン)とBGMを入れます。
本人は何のことやら・・・ですけど。

家〇婦は見たバージョンは結構な頻度で繰り返されます。何と従順さに欠けるのでしょう・・・。おいで!と呼んでもなかなか来ません。お外に連れていかれるのではないかと、警戒しています。何しろ、おさんぽ大っ嫌いですから。パパさんが玄関でしゃがんで呼ぶと、ようやくヨチヨチ近寄ってきます。テンション低めです。

いってらっしゃいのチューは?というと、完全無視。バックの匂いを嗅いだり、体を低くしてお外の様子を伺ったりしています。かなりの塩対応。
どうした!ももこ。媚びを売れとは言わないけれど、せめて「行ってらっしゃい」のご挨拶はしようよ・・・
颯太はもっとかまってほしくて、右往左往、パパさんの前で熱烈アピール。かまってちゃんになっています。ももこ は、ドタバタする颯太のことも嫌で、ぶつからないように避けていて、なかなかパパさんにご挨拶ができません。

私が颯太を抱っこすると、ようやくパパさんの、おいで!と出している手に近づいて行って・・・
なんと! カプッ!と甘噛みをします。毎回です。
行ってらっしゃいのチューのはずなんだけど何でー!お出かけの時だけ、カプッと甘噛みになっちゃうのー?! 謎です。置いて出かけてしまうパパさんへの報復でしょうか・・・。

そんなこんなで、パパさんは会社へ出かけて行かれます。
玄関を出るパパさんを2匹で寄り添って、身を乗り出しながら、じーっと見つめています。そして、ゆっくりと玄関のドアが閉まると・・・。

ここから先、閉まったドアの内側がどうなっているのか、パパさんは知りません。
が、それはもう本当に、驚くほど何事もなかったかのように、2匹とも、くるっ!と向きを変えて、リビングへダッシュ。ももこ はソファのお気に入りの場所でまったり。颯太はおもちゃを咥えて走り回って遊んでいます。
その変わり身の早さ・・・。何か、こういうのって、人間の世界でもあるよねー・・・って感じなのです。

パパさん、お仕事、頑張ってください・・・。