グルメな猫さん、大豆。キャットフードの味に飽きて、まさかのご飯拒否!

こんにちは、大豆です。
猫ちゃんはグルメだと言うらしいですね。
せっかく買ったご飯お食べてくれない猫ちゃんや、猫缶が好きでカリカリをボイコットする猫ちゃんもいたり。
そんなことを耳にしていたので大豆が我が家に来た時、不安要素の一つがご飯についてでした。
環境もご飯も変わっては食欲が落ちるのではないかと心配でしたが、ペットショップでも食べていたというご飯なのも手伝ってか、初日からしっかりご飯を食べてくれました。

その後、環境も落ち着いたため評判も良くお値段も比較的リーズナブルなご飯に切り替えました。
いきなり変えては食べなくなってしまう場合があると聞いていたので、ドキドキしながら食べるのを見守り、問題なく食べてくれたので安心したのを覚えています。

1歳を過ぎた頃にはそれまで食べていた子猫用のご飯から大人用のものに変わります。
成猫用、室内飼いの猫用、メタボ用などなど、ひとつのブランドの「大人の猫ちゃん用」と言っても種類は豊富です。
大豆はそれまでご飯拒否もなく、おやつもどんなものでも食べていたし食欲旺盛。
少し悩みましたが無難に成猫用を選び、今まで通り問題なく食べていました。

グルメな猫さん、大豆。キャットフードの味に飽きて、まさかのご飯拒否!

それから半年ほど経った大豆1歳半の時、突然大豆がご飯を食べなくなりました。
いつもはご飯の音がするだけでキッチンにすっ飛んで来て、準備するわたしに「早くくれ」と言わんばかりだったのに。本当に突然ご飯を食べなくなったのです。

急いで大豆を病院に連れていき、なにか誤飲していないかレントゲンを撮ってもらったり、血液検査もしましたが「特に異常は見つからない」と言われました。
先生がそう言うなら大丈夫。きっとまた食べてくれるはず。猫ちゃんたちが大好きな猫缶ならきっと食べてくれるはず。そう思ってウェットフードを買いましたが、食べず。
猫は24時間以上絶食すると命に関わるため、唯一食べてくれた大好きなチューブのおやつで食いつないでいました。

おやつだけしか食べなくてお腹が空いても、意地でもご飯を食べなかった大豆

猫缶も食べない。いつものご飯も食べない。おやつとご飯を混ぜても食べない。
おやつだけで3日ほど過ごし、ご飯の時間になるとダメ元でまたおやつとご飯を混ぜたものを出す。もちろん大豆はご飯を食べない。ご飯と混ぜたおやつの部分だけ器用に綺麗に食べている大豆を見てようやく気づきました。

この子、食欲がないんじゃなくてご飯の味に飽きたんだ。

いつものおやつなら食べる。
猫缶はみんな大好きなはずなのに大豆は食べない。
普段は食べれない猫缶なのに食べない。
こんなことがあったので、完全に盲点でした。

気づいて、すぐ新しいご飯を買いに走りました。
きっと今までのご飯に飽きただけだと確信していましたが、万が一そうでなかったら。新しいご飯の味を気に入らなかったら。
そんな不安を他所に、新しいご飯をあげると久しぶりに完食。
次のご飯も、その次のご飯も、今までが嘘のようにしっかり完食してくれました。
何日もおやつだけしか食べなくて、きっとお腹空いてただろうに意地でもご飯を食べなかった大豆。
遅かったけど、本当に気づけてよかった。

今までのご飯に飽きただけ、新しいごはんはモリモリ完食

また同じ味のご飯を続けて飽きられるのも怖いし以前のご飯も余っていたのもあり、それから大豆はチキン味とサーモン味を交互に食べています。
ひとつの味につき1袋2kg。1回の大豆のご飯の買い出しで4kgを買います。
そして2歳になった時に太り気味の診断をされたため、今はこれにさらにメタボ用のご飯を混ぜても食べています。
つまり、1回で一気に6kgのご飯を買っています。
ご飯の買い出しをしている見た目だけは完全に多頭飼いですが、我が家にいるのはご飯の味にうるさい大豆ひとりだけです。