小型犬の6歳は人の40歳くらい。病弱だった子が今は元気いっぱい食いしん坊に

小型犬の6歳は人の40歳くらい。病弱だった子が今は元気いっぱい食いしん坊に
ももこ は4月30日がお誕生日です。

今年で6歳になりました。

人でいったら40歳ほど。

すっかり熟女です。いえ半熟くらいかもしれませんね(笑)

 

飼い始めてから、しつけや病気など大変なことがいっぱいありましたが、それ以上に幸せなこともいっぱいありました。

 

ももこ に、母として成長させてもらった6年間でした。

そして、命を預かることの重さを考えさせられた6年でした。

 

蛋白漏出性腸症と診断されてから、投薬と食事療法で病気をコントロールしながら、何とか今日まできました。

一時は1ヵ月の間に何度もぶり返して病院へ駆け込むような生活でしたが、最近はお薬の間隔も3日空けて飲むだけでよく、病院へ駆け込むことも無くなりました。

 

パピーの頃は食も細く、お水も飲んでるのか分からないほど少ししか飲めなかったのに、今ではご飯の時間が待ちきれないほど、元気いっぱいになりました。

 

もちろん油断禁物なので、ご飯を食べる様子や うんちゃん の観察は欠かせませんが、安心して見ていられるようになりました。

本当に元気でいてくれてありがとう!という思いでいっぱいです。

 

ヨークシャーテリアの毛色の変化に驚き!写真を見返していたらまるで別犬のよう

ヨークシャーテリアの毛色の変化に驚き!
犬種として毛の色が変化するため、動く宝石と異名を持つヨークシャーテリア。

ももこ も、パピーの頃は真っ黒だったのに何度も変化を繰り返しながら、今はブルースチールになりました。

 

ブラウンが濃く出たり、シルバーになったり、過去の写真を見返していると顔は確かに ももこ ですが全く印象が違います。

ヨークシャーテリアを飼ったのが初めてなので、本当に驚きました。

ただ、ほぼ変化しないヨークシャーテリアもいるようで・・・

 

スタッフの飼っているヨーキーは、サイズもビッグで5Kg越え。若干の色の変化はあったものの、ほぼパピーの頃の毛色をしています。

 

ちなみに ももこ は1.2Kgなので、とても同じ犬種と思えないほどの違いです。

 

病気のせいで大きくなれなかったこともありますが、大きくなれなかった子と大きくなり過ぎた子(こういう言い方をすると、いつもスタッフに怒られます・・・すいません)

もはや遺伝子のいたずらとしか思えません。

もしくはご先祖返り・・・?

同じ犬種なの?と、思わず見比べてしまいます。

 

ただ、一つ言えるのは、どんなサイズでも色でも、病気を持っていても、ヤンチャでも、我が子が一番かわいくて愛おしいということ。

 

あと何年、一緒に過ごしてくれるのか・・・

病弱なだけに、もしかしたらお別れが少し早く訪れてしまうかもしれないけれど、その日まで、精いっぱい “母” をさせてもらおうと思っています。