猫仕様の家に模様替えした際に、広さと安全第一を考慮してソファを処分することに

ねこたちとより良い環境で暮らすために何度か模様替えをしていた我が家
こんにちは、大豆と豆助です。

ねこたちとより良い環境で暮らすために何度か模様替えをしていた我が家。
そんな我が家にはソファがありません。

マイホームを購入した際にソファも購入して使っていたのですが、娘が活発に動くようになりリビングが手狭になったのと豆助がソファの下に潜り込んで危ないと感じ、購入後たった2年ほどで処分したのです。

それ以降は広くなったリビングでのびのびと走り回る娘とねこたちを固いフローリングに寝転がって見守ると言う生活を2年ほど送っていました。

のびのび走り回れるリビングの広さは快適だけど、硬い床は腰へ負担がかかり…

ねことの暮らしを想定し、かなり吟味し購入したソファ
リビングが広いのはとてもいいのですが、さすがに腰にくるようになったわたしたち。
ついに再びソファを我が家にお迎えすることになりました。

前回のソファはねことの暮らしを想定せずただ勢いで購入したので今回はかなり吟味し、時間をかけてついに購入したのがこちらです。

以前使っていたソファの背もたれでノンビリするのが大好きだった大豆。
なので今回のソファも背もたれで寝ることができるように背もたれが厚めのものを選びました。

また、ソファに登る際に爪が引っかかってほつれないようなソファ生地。
これでねこたちも人間たちも快適に安心して使えます。

沢山ある条件の中でもこだわったのはソファの硬さです。

人間としてはクッション性が高めの柔らかいタイプが良かったのですが、いかんせんふわふわなものにお粗相をしてしまう豆助がいるのでふわふわすぎない程よく硬めのものを探すのが1番苦労した部分でもありました。

この苦労の甲斐あってか、まだお粗相されたことはありません。

届くのを待ち望んでいたソファが届き、猫も家族もこの場所で一緒に寛げる幸せ

人間たちはもちろん、ねこたちも気に入ってくれたのでこのソファに家族全員が集まる
最近はすっかり暖かくなり、日中は大豆も豆助も窓際のベッドやキャットタワーにいることが増えてました。
寒い時期はわざわざブランケットの中に潜りに来たのにそれもなくなってしまったな…と寂しい思いをしていたところに我が家に来た念願のソファ。

人間たちはもちろん、ねこたちも気に入ってくれたのでこのソファに家族全員が集まることも。
みんなでこのソファでゴロゴロしている時間がとっても幸せです。

みんなでこのソファでゴロゴロしている時間がとっても幸せです

そしてソファを購入したのを機に、豆助に尖れ齧られボロボロになったラグマットも新しいものにしました。

こちらはソファと違い「洗濯しやすい」だけが唯一の条件だったのでそれほど拘らずに購入。

ラグの下に潜るのが好きな大豆とそれをラグの上から大豆を掘り掘りするのが好きな豆助。

遊んだ拍子に豆助がついお粗相してしまうこと以外は概ね満足です。
洗濯しやすいラグを買って正解でしたね。