犬の多頭飼い。喜びと苦悩?やきもちやきの藤丸。独占欲が強めのオレ様系弟犬
多頭飼いをしている方は、結構「あ~、そうだよね」と共感していただけると思うのですが、どちらか片方を抱っこしていると嫉妬をします。
我が家の藤丸も結構なやきもちやきで、結構主張してきます。
藤丸はあおいが抱っこされていると寂しくて寂しくて、自分も抱っこしてほしいよーと言わんばかりに声がでちゃいます。
それはもう、ほんとうに悲しい声で「くぅ~う…くぅ~う…」とかすれ気味に鳴いて来ます。
いじめているわけではないのに、何だろうこの罪悪感・・・
そんなふうに心をざわつかせる「くぅ~う…くぅ~う…」なのです。
何がなんでも、あおいよりも私の近くにいたい藤丸は、いつでも僕が1番!なのです。
そしてその欲求を満たすために努力を惜しみません。
いつでもあおいの行動チェックをしています。
ソファで私が寝転がっている時、すかさず1番いい場所を占領して、あおいが来ると怒って来させないようにします。
意地悪・・・
座椅子に座っている時、あおいが足の間へ来てまったりし始めると、藤丸はあおいよりも私の近くへ座ろうと、あおいと私の間に入り込んできます。
でも、私のお膝のサイズにも限界があります。
我が家のわんズは、あおい4キロ強、藤丸が4キロと中々なサイズ感です。
なので、ゴリゴリと割り込んでも入りきれず途中で止まってしまいます。
窮屈なのに・・・それでも、そこに居たい藤丸なのです。
お布団で寝る時も、あおいが足の間に行けば藤丸も行き、あおいのいる場所を奪います。
あおいが脇辺りで丸くなっていれば、あおいと私の間にメリメリと入り込んできます。
その結果布団を占領され壁に追いやられる私・・・。
セミダブルサイズなのにものすごく窮屈。一度でいいから伸び伸び寝たいものです。
と、言いつつも一緒に寝ないと寂しくて眠れないかもしれないんですけど・・・
喧嘩するならしないようにしよう!お部屋を分けると離れ離れが寂しくて鳴いちゃう
場所取りの静かな戦いは延々と続きます。
そんなに喧嘩ばかりするならと、あおいと藤丸を別々の部屋にしたら…
藤丸は、あおいがいる部屋の方向をみながら、あおいが戻ってくるのをじっと待っています。
隣の部屋からあおいの声が聞こえる度に「くぅーんくぅーん」と寂しげです。
「こっちおいで~」と呼んでも、いったんはこちらへ来るものの、またすぐにあおいの居る部屋に1番近い場所へ行って待機しています。
あおいがいつ戻ってきても、すぐに絡めるように・・・
相変わらず愛が重い藤丸なのです。
あおいに私を取られるのも嫌だけど、あおいがいないのも嫌!
結局いつも通り場所取り戦争をして疲れ果てて寝る2匹。
我が家の日課です。