ペットと暮らすための家を作りたい!犬を主役により快適に暮らすためのリフォーム
犬と暮らし始めて、最初に訪れる困ったは何だろう・・・
我が家の場合は、滑りやすい床でした。
お迎えして1週間ほどした時、ゲージから初めてフローリングのリビングへ出しました。小さな体で全力疾走すると、足が空回りした挙句にコロンと転んでしまいました。
広い場所へ出たのがうれしくて大はしゃぎ。
滑って転んでも、またすっくと立ちあがり全力疾走。
見事なまでに転んで、床に頭をぶつけ、ぶつかったことにびっくりして、また猛ダッシュ・・・
犬の頭は固いというけれど、ものすごく大きな「ゴン!」という音に、背筋がゾワーとなりました。
頭をぶつけて亡くなってしまうというケースもあると聞いたので、最悪のケースを回避するためにも、足腰にかかる負担を軽減するためにも、とりあえず最速で対応できるカーペットを敷くことにしました。
確かに、あまり深く考えずお迎えしてしまったことに、大きな問題があることは分かっています。
ただ、これほどまで見事に滑るのかと、正直驚きでした。
次に起きたのは、カーペットの上での粗相問題です。
カーペットを敷いたことで滑って転ぶことが無くなって一安心でしたが、今度は粗相をした時のお掃除が恐ろしく大変に!
カーペットでは限界を感じ、タイルカーペットに敷き替え、粗相をした部分だけ洗濯をすることにしました。
「そう、洗えば済む!」
単純にそう思ったのですが、トイレトレーニング中は、それはもうたくさん粗相をしてくれて、お洗濯地獄に・・・
何回洗濯を繰り返したらいいのだろう・・・
TV番組の大家族密着スペシャル的な洗濯回数に悩むことに。
結局、床を張り替えることになりました。
滑りにくい床は、小型犬の滑りに配慮したもので、粗相などをした時もさっと拭けばいいという優れものでした。
1階部分の全面張り替えだったので時間もお金もそれなりにかかりましたが、小さな足でスタタタターと元気に走っている姿を見ると、やってよかったなと思いました。
侵入防止柵の設置。キッチンや玄関へ続く廊下などの危険な場所へのゲートが必要に
暮らし始めていろいろな問題が発生してくるのだと実感しました。
今まで人だけで暮らしていた時には気にならなかったことが、ワンライフでは大問題だったりするのには驚きました。
滑ることなく走り回れるようになったので、部屋中どこへでも行きます。
キッチンへも入りたがります。
この場所が、ごはんを器に入れて準備する所という認識はすぐに持ちました。
ドックフードに手もかけていないのに、人の食事の準備の音で、もうすぐご飯と分かるようでソワソワし始めます。
キッチンへ入ってきて足元をウロウロします。
床事件で知識の無さに愕然とした私は、必死に「犬を飼うには」的な本を読み漁り、ネット検索をしまくり情報を叩き込んでいたので、キッチンへの侵入は危険が一杯であることを知っていました。
なるほど、こういうことかと早速阻止すべく対策に乗り出しました。
まずは、コスト面でも入手のし易さで最も優秀な、スチール製の簡易柵を設置しました。
しかし、テンションマックスになるとその柵を乗り越えてくることが判明。
さらに、両手がふさがっていると簡易柵を足でズリッとずらさないとキッチンから出られないという不便さが・・・(お行儀も悪い・・・)
そこで、突っ張りタイプのゲートの設置を検討中です。
導入すれば、スイングドアタイプなので、両手がふさがっているときはお尻でポンと開けて出入りが出来るようになります!
これは、結構、画期的!(やっぱりお行儀は悪いけど・・・)
玄関にも柵の設置を検討中。
これは、宅配便の配達などのとき荷物を受け取ろうにも「誰ですかーーー!」としっぽフリフリで駆けてくるので、飛び出してしまうのを防ぐためです。
テンションが上がると、なかなかマテができないので仕方なく設置を検討しています。
簡単には設置できません。
資金面も考慮せねば・・・。
弱小企業(あ!怒られる・・・?)故に、未だ社割はありません・・・。
まずは躾!
しかし躾にはなかなか時間がかかります。
誤食や飛び出しの事故防止を最優先に、今できることを全力で・・・というところです。
内弁慶なワンコのために、庭をドックランにしよう!お散歩が苦手でもいっぱい遊べる
お散歩があまり好きではないので、正直行きたがりません。
過去に何か怖いことがあったとは思えないのですが、どうしてもリードを全身で引っ張って抵抗します。そして悲しそうな瞳で見つめてきます。
「行かない・・・」
そんなに行きたくないのなら・・・と、抱っこでお散歩をするのですが、それでは運動にはなりません。
何とかしたいな・・・。
そんなに広くはないですが、庭に人工芝を張ってドックランにしたいなと思っています。
今は人工芝をウッドデッキの上に敷いて簡易的なドックランにしているので、広さはそんなにありません。
小型犬なので充分遊ぶことはできますが、もう少し広い場所で・・・と思っています。
お天気のいい日には芝生の上でボール遊びなどをしたり、アジリティも置いてジャンプやトンネルくぐりが出来たら楽しいだろうな・・・と妄想が広がります。
快適に暮らせる家づくりはまだまだ発展途上です。
こんなことできたらいいなや、これ欲しい!というものは他にもいっぱいあります。
ペットリフォーム会社のスタッフといえど、全てが揃っているわけではありません。
わんこと暮らしていく中で、より快適に暮らすために、小さな困ったをリフォームで少しずつ解決していけたらと思っています。
我が家で施工した床リフォームの詳細は、こちらのページでご覧いただけますよ
ご興味のある方はどうぞ!