犬のお気に入りの場所はなかなか厳しい位置。狭さが心地いいというのが習性だったとしても
犬は狭いところが好きとはいうけど、我が家のわんこ達は、なぜか私の足の間に挟まれるという狭さが大のお気に入りです。
リビングテーブルに座椅子のスタイルでパソコンを使っているのですが、座椅子に座るとすかさず隙間からズルッと足の間に入り込んできます。
藤丸はモゾモゾ、ゴソゴソ何とか足の間に入り込もうと格闘しているうちに、途中で力尽きてしまうのか中途半端な位置で寝てしまうこともあります。
入れないように意地悪しているわけではないので、ひざ掛けをモゾモゾしているうちに温くて気持ち良くなって「まぁ、ここでもいいか・・・」という感じで眠ってしまうのかもしれません。
べスポジ確保の戦いは結構ハード。パソコンが置いてあるのに激しい振動が
座っている私の足の間が2匹にとってはベストポジション。
でも、4.5キロと4.2キロのまぁまぁなサイズ感の2匹が足の間にすっぽり入るには、私の足ではちょっと短か?すぎです。
そうなると、どちらかがすっぽりで、どちらかはちょっとはみ出す形です。
2匹ともすっぽり入りたくて喧嘩をします。
ローテーブルの下なので、頭をゴンゴン打ちながら戦っています。
そのゴンゴンが全てパソコンに伝わってくるので、作業的には全くもって迷惑でしかありません。
仕方ないので全力で足を広げると、2匹一緒に足の間に入ってスヤスヤ。
さっきまであんなに激しくバトルを繰り広げていたのに、嘘のように静かに眠っている姿は幸せな光景ですが、私は他人には見せられない、あられもない姿になっております。
レディは絶対にマネしないでください!というテロップが流れてしまう状況です。
仲良く眠りについたときは、丸くなって寝ていることが多いのですが、熟睡し始めると段々と体がのびてきて、まっすぐな体制になってきます。
どんだけ開いたらいいんですか?と聞きたくなるほどぐいぐい攻めてきます。
・・・股関節の柔軟性は必要以上に高められるかもしれません。
どんなストレッチより効果的!
でも、毎回足を広げてパソコンを打つのも結構しんどく、今日こそはと足を伸ばして座っていると、すかさず近寄って来ていつものように足を開けてくださいと言わんばかりに手でカイカイしてきます。
座椅子に座ったら最後、2匹のご要望にお応えするまでアピールは続きます。
限界まで足を開いていても、狭いのでしょう。
「もっと開いてください!」と足で蹴られる事もしばしば。
なんて奴らだ・・・
自らの欲望に妥協はないようです。
くるっと丸まって、定位置が決まるとそこで寝始めます。
大体は私の足を枕にして寝ているので、ヒゲがチクチク刺さります。
痒い・・・ 掻きたい・・・ う、動かせない・・・
我慢・・・
足が疲れた・・・ 動かしたい・・・ 寝てる・・・ う、動かせない・・・
我慢・・・
パソコン作業に身が入りません・・・
藤丸は“座椅子”が大好きです。
足の間に入ってリビングテーブルの下でまったりするのも好きだけど、座椅子に乗るのも同じくらい大好きです。
座面の半分を横取りして寝ることも多いです。
座っているところに来て、ぐいぐい押してくるので、少しずつ避けていると、いつのまにか「私、お尻半分落ちてます…。痛いです・・・」という状況に。
でも我慢して半分こ。ちょっと嬉しい半分こ。
疲れるし、痛いし我慢が多いけど、あおいと藤丸の為ならと思うと苦にはならないなと思ってしまう、まぁ、親バカです。