ペットの臭い対策に天井材を変えるという選択。広範囲に高機能天井材を施工できる

ペットの臭い対策に天井材を変えるという選択。広範囲に高機能天井材を施工できる

ペットの臭い低策は悩む人も多いことから、いろいろな方法があります。
簡単なものは、脱臭機や空気清浄機を置くなどリフォームを伴わないものです。
臭い対策のリフォームにも各種あり、ペットの頭数や人の生活スタイルなどから最適なものを選べるようになっています。

壁のクロスを消臭機能のあるものにする
壁材を消臭機能のあるものにする
24時間換気システムを導入する
ペットの部屋に局所換気ファンの取り付けをする
天井材を消臭機能のあるものにする

など、多くの選択肢があります。

天井材DAIKENのクリアトーン12S2は高性能なうえ、おしゃれなデザイン

天井材DAIKENのクリアトーン12S2は高性能なうえ、おしゃれなデザイン

今回は天井材についてです。
DAIKENのクリアトーンは消臭・調湿機能のある天井材です。また、音の響きを抑えるという機能も持っています。ペットの鳴き声の響きを抑える効果がありますので、ご近所への気遣いが減ると思います。

消臭機能については、猫の排泄物で検証したデータで、10分後ではクリアトーンは一般的な天井クロスに比べ少し臭気濃度が低い程度ですが、24時間後には約4分の1になるという結果があります。
ペットの臭いだけでなく、生活臭と言われる排水、トイレ、生ごみなどの臭いも吸着し臭いを緩和します。

調湿機能は、湿気が多い時には空気中の湿気を天井材のクリアトーンが吸収し、逆に乾燥しているときにはため込んだ湿気を放出するというものです。
お部屋をいつもさわやかに保つことができます。

ここでポイントになるのは、どのくらいの範囲を消臭機能のある建材にすることが出来るかということです。
当然、狭い範囲よりは広範囲を張り替えた方が消臭・調湿機能は発揮されます。
効果を実感できるようにするために、一定の平米数以上の施工を推奨する建材もあるくらいです。

そう考えると、天井はとても消臭・調湿機能のある建材を施工するのに適している場所だといえると思います。
窓やドアが無いので、広範囲を高機能な建材にリフォームすることができるのです。

広い範囲にクリアトーンが施工されていれば、消臭・調湿機能が大きく発揮されるということです。
しかも、デザインはお好みに合わせられるように14パターンもあります。
壁などとの調和を考えて選ぶことができるのも魅力です。

クリアトーンはペットの臭いだけでなく、生活臭など広く気になる匂いを緩和するので、介護などをされるお部屋にもいいと思います。
滑らない床や消臭・調湿機能のある壁材、天井材など、ペットに優しい建材は子供やご高齢の方にも優しいもののような気がします。