ベロが出る犬。犬種によっても出やすさに違いがあるの?どんな時に出るの?

ベロが出る犬。犬種によっても出やすさに違いがあるの?どんな時に出るの?
藤丸はパピーの頃から舌をしまい忘れる?ことがよくありました。
気が付くと、ちょこっと出ています。大型犬のようにべローンとは出さず、控えめに、ちょろんと出しています。
初めてのトリミングに行くまでは、もじゃもじゃ君だったのですが、毛の向こうにほんのりピンクの部分を発見し、よく見るとベロが・・・

遊んで疲れたときとか、暑いときとか、何かベロが出てしまうような状況の時に出ているかというと、全く落ち着いているときでも、「あれ、舌出てない?」と確認すると大体の場合、ちょろんと出ています。ほんとに舌先がちょろんと・・・

ベロが出ているのはどんなときかを確認。体温調節の他、病気やストレスの場合も

ベロが出ているのはどんなときかを確認。体温調節の他、病気やストレスの場合も
藤丸のベロが出ちゃう案件は、詳細な検証が必要ではないかと、早速、どんな時に出ているかを確認することに。
まず多いのが、ナデナデされて気持ちいいとき。そして、おもちゃで夢中で遊んでるとき。ご飯のあとやお水を飲んだ後。

大好きなママの手やお口をペロペロした後、満足そうに自分のお口周り舐めた後。
そして、眠っているとき。
でも出したまま眠っていたら、乾いちゃうじゃないですか・・・
ぐっすり眠ってくれることは嬉しいけれど、なんだか心配になってしまいます。
犬のベロが出ちゃう案件は、詳細な検証

どうして常に出ちゃうのか?
ちなみに、体温調節やストレスではないようですし、歯並びも、かかりつけの獣医さんが、歯並びの大切さをすごく指導してくださる方で、しっかり矯正してあるのでそれも原因とは考えにくいです。
カーミングシグナルの時の出方ともちょっと違うので、それでもなさそう。

もしかしたら、口を閉じるのが早すぎてでちゃうのかなと思ったりもします。
出したままでいるので、「舌出てますよーしまい忘れてますよー」と指で舌をチョンチョンと触ってもそのまま…引っ込めたりしません。
あくびをした流れで戻っていくことが多いです。

藤丸は本当にいつもいつも出ちゃっていますが、あおいもたまーーーーに舌をしまい忘れて気持ちよくスヤスヤ眠っているときがあります。
滅多に見られない貴重な寝顔です。
ベロが出ちゃうほど、ぐっすり眠っているということは、安心して眠ってくれていることだと思うと嬉しいです。つい写メってしまいます。
ベロが出ちゃうほど、ぐっすり眠っている犬

藤丸は超絶キュルンキュルンのかわいい顔で、ベロをちょろんと出してこちらを見てくることがあります。
これは、あざとかわいいというやつでしょうか。
わざと出しているのか!?可愛いと言われるために!?と思うことがよくあります。
まぁ、可愛いいんですけどね・・・。またまた写メってしまいます。

一般的に舌が出てしまう状況であるという、体温調節やストレス、病気などなどとは違うようなので、心配はないと思うのですが・・・。
うちの子の舌が出ちゃう理由は何なのだろうか・・・。
結局のところ、理由の解明に達することはできませんでした。

ただ、舌先だけちょろんと出して、首を傾げながら見つめられると、可愛すぎて悶絶!
親バカが爆発するという事だけは、確証が取れております。