ペット用のリフォーム工事でお部屋は快適に。おもちゃで遊ぶときも全力で

ペット用のリフォーム工事でお部屋は快適に。おもちゃで遊ぶときも全力で

颯太は一人で遊ぶのが得意です
もちろん犬じゃらしなどの道具を使って遊んでもらうのも、ボールを投げて持っておいでをして遊ぶのも好きだけど、お気に入りのソファの上で、おもちゃをカミカミして遊ぶのも大好きです

ぬいぐるみをブンブン振り回したり、ボールをソファの上からポーンと投げて取りに行ったり、ワンコ部屋とリビングをダッシュで行ったり来たりしたりして遊びます。

ペット用階段を設置したソファに、おもちゃを咥えてバックでのぼる器用さ

ペット用階段を設置したソファに、おもちゃを咥えてバックでのぼる器用さ

後ろ向きに1段上ったところ → 前足を上にあげて → 後ろ足を上げて逆立ち状態 

自分の体より大きな犬のぬいぐるみを、ソファの上でカミカミして遊びたいときは、くわえた状態で正面を向いてのぼると、ぬいぐるみがつかえてのぼれないので、くわえたままで後ろ向きに器用に階段をのぼってきます。

とても器用に振り向かずに、トントンと上ってきます。いつからこんな事をし始めたのか、もう覚えていないのですが、結構小さいときからやっていたような気がします。
もちろん誰も教えていませんし、先輩犬のももこも後ろ向きに階段をのぼったりはしません。
颯太だけの特技?です。

そんな器用な颯太ですが、正面から登ってくるときに階段をズコッと踏み外して顎を打ったりします。
だいたいそういう時は、テンションマックスで全力疾走してきた時です。
正面を向いているから見えているはずなのに、いつも使っている慣れた階段なのに、つまずいてコケます。
後ろ向きでつまずかずスタスタのぼって来るのに、正面でつまずく・・・謎です。

我が家には2階があるので玄関からリビングに続く廊下に階段があります。
廊下で遊んでいるとき、時々階段の1段目に前足をかけて上を見上げています。
眠るときはいつも2階なので抱っこをして移動しているので、2階にお部屋があることは分かっていると思います。

じっと見ているので、まさかとは思いますが「のぼっちゃおうかなー」などと考えているかもしれません。
でも、現状、3段しかないソファへの階段でつまずいてコケているのですから、とても安全に2階までたどり着けるとは思えません。

「だめだよ」というと、すぐにリビングへ戻っていくのですが、いつか知らない間に階段をのぼって行ってしまうのではないかと一抹の不安を覚えます。
まぁ、後ろ向きでのぼっていけば、大丈夫かもしれないですけど・・・

毎日元気に走り回って、疲れるとお水をチャチャチャと飲んで、窓辺のクッションでまったり・・・
お外を眺めるのも大好きで、飽きずにずっと見つめています。
日差しが強すぎるとクッションからダラーンと床に伸びてクールダウン。冷たい床が気持ちいいようです。
何処が一番快適か、ちゃんと分かっているなんて、すごいね!颯太

あれ・・・親バカですね。
犬に限らず、みんな生きる力でちゃんと分かっているんですよね。命ってすごい!