グリップをキュキュと効かせた運動。狩猟本能をくすぐるフローリング掃除

狩猟本能をくすぐるフローリング掃除はキュキュとグリップを効かせた運動

ヨークシャテリアもトイプードルもほとんど抜け毛がありません。ダブルコートの犬種と比べて、その点はお手入れが本当に楽です。むしろ、どこからわいて来るのか不思議でならない埃や髪の毛の方が多く落ちています。

毎日、フローリングワイパーで拭き掃除をするのですが、これがもう颯太にとっては格好の獲物らしく、ものすごい勢いで追いかけてきます。

犬の血が騒ぐ!獲物は逃がしたくない。でもビビりで、本音はちょっと怖い

疲労感が高いのかすぐに眠くなってしまう 

玄関収納からワイパーを出してくると、テンションマックスの颯太。部屋中をダッシュでくるくる回っています。まるで、これから始まる戦いに向けて気を高め、体をほぐすためのウォーミングアップをしているようです。

舐めても安心のペット用お掃除シートを取り付けて、部屋の隅からお掃除開始。
シュッとひと拭きすると、スタタ!とフローリングワイパーのヘッドに向かってダッシュ。
右へ左へ、スタタタ、スタタタタ・・・。結構な運動量です。反復横跳びの選手権が有ったら、間違いなく入賞できるくらい俊敏です。

滑らない床がここでも大活躍で、肉球をしっかりとらえて素早いターンに貢献しています。
わんこ部屋からリビング、廊下へとお掃除は続きます。

テンションも高くなっていますが、息もそこそこ上がってきて、ハアハア言っています。
「お水飲んだら~」と言っても、フローリングワイパーが気になってそれどころではありません。獲物を逃がしてはなるものか!そんなところでしょうか・・・

一定の動きで拭いては行くものの、テーブルやソファーなど障害物を避ける時、ちょっと変則的な動きになってしまします。そんな時、颯太が本当はちょっと怖がっていることが良く分かります。
不意に向きが変わると、攻撃的だった姿勢が一変、猛ダッシュで物陰へ逃げてゆきます。
そっとこちらを伺いながら、少しすると、また、スタタタタ!と追いかけてきます。「獲物」なのか、はたまた朝だけ出現する「得体のしれない怪物」なのか、颯太の気持ちは分かりませんが、彼は必死に戦っております。

そんな颯太を横目に、ももこ はうつらうつらしています。
さっき起きたばかりなのに・・・。
起きてからしたことといえば、おトイレへ行って用を足し、褒めてもらってご褒美をもらい、お外をちょっと眺め、ご飯を食べて、パパさんをお見送りしただけです。

起きてから、何時間も経ってないのに、もう眠いのですね。
分かります。体が小さい分、颯太と同じことをしても、ももこ は疲労度が高いことは。
でも、まだ朝です。少しは活動的になってほしいものです。

お掃除が完了し、狩りの「獲物」か、もしくは「倒すべき怪物」のフローリングワイパーが、元の収納に片付けられると、颯太はお水をチャッチャッチャッと飲んで、お外を眺めに窓際のクッションの上に行きます。
お外を眺めるのが大好きなので、じっとお座りして見ています。

お天気のいい日は朝から強い日差しが照り付けるので、目をショボショボしながら見ていますが、しばらくすると、クッションからダラーんと床にのびて寝ています。
暑くなってきて涼んでいるようです。
フローリングはひんやり、クールダウンのアイテムでもあるようです。

朝の日課、フローリングワイパーとの戦いは、颯太が飽きるまでこれからも続くようです。