シャンプーカットでフワフワ、いい匂い。月に1度のトリミングに行ってきました

シャンプーカットでフワフワ、いい匂い。月に1度のトリミングに行ってきました

おおよそ月に1度のペースでトリミングに通っています。
かかりつけ病院の中のトリミングサロンです。
ももこは毛がとても細くて、毎日ブラッシングしていても毛玉がとても出来やすいので、トリミングは欠かすことができません。

颯太は見た目大丈夫そうですが、結構毛玉が出来やすく、ブラッシングを嫌がる脇とかにいつもできてしまいます。何より目の周りの毛が伸びてしまうと、ひさしが出来て前が見づらそうなのと、目の中に毛が入ると目の病気になるのでお顔周りのカットは必須です。

もちろんシャンプーも整った環境でプロの技でしていただくことで、私がおぼつかない手つきで、もたもたシャンプーして、乾かすまでの間に寒くて風邪をひくなどということにならないで済むので、自分でできたらいいのに・・・と思いつつお任せしております。

トリマーさんの手を噛もうとしていた颯太が、今では大好きに!帰りたくない?

トリミングに行ってフワフワに。疲れて爆睡

初めてトリミングをお願いしたときに、颯太はトリマーさんに噛みかかったようで、怪我などは無かったけど「気が強いほうですねー」と言われておりました。
確かに、どちらかというと嫌なことがあると唸ったりすることがあった颯太。
最近ではほとんどなくなりましたが、パピーの頃はちょっと心配の種でした。

今日もいつも通り、クレートにわれ先にと入り、予約の時間の9時に病院へ。
トリマーさんがお迎えに来てくださると、2匹ともしっぽをちぎれんばかりに振っております。
もちろん右振りです。
朝連れて行って、お迎えは夕方なので、トリマーさんに抱かれた2匹にお見送りされて私だけ帰宅。

2匹が居ない間に、部屋中、大掃除です。トイレを洗ったり、ケージを移動して床を拭き掃除したり、脱臭機の埃取りまで、いつも出来ないところを一気に掃除します。
今日はあいにくの天気でしたが、お天気がいい時にはベッドやマットやおもちゃなど、洗えるものはみんなお洗濯します。
トリミングの日は、大掃除の日でもあるのです。

夕方、お迎えに行くと、2匹一緒にトリマーさんに抱かれてきます。
早く私に抱っこされたくて、トリマーさんの腕の中で、2匹ともビチビチ暴れております。
クレートに入れようとすると、颯太は入りたくないとはみ出してきます。
どうするのかと思えば、トリマーさんの方へ行こうとしています。

「帰りたくないのー?」
びっくりです。噛もうとしてたくせに!

ちゃんと大人しくやってもらえたか確認すると、とってもお利口さんにできるようになったとの事で一安心です。
ももこにいたっては、されるがままだそうで・・・
2匹とも、トリマーさんが大好きになったんでしょうね。

フワフワになって帰ってきた2匹は、さっぱりお掃除されたお部屋をひとしきり走り回り、所々に粗相をし、パパさんにペロペロ攻撃した後、すぐにウトウト・・・

フワフワになって帰ってきた2匹は、さっぱりお掃除されたお部屋をひとしきり走り回り、所々に粗相をし、パパさんにペロペロ攻撃した後、すぐにウトウト・・・
トリマーさんのことは大好きだけど、やっぱり疲れちゃうようです。